ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

母の入所施設で新型コロナ陽性者が出る。ついに・・・②

 

takachan417coco.hatenablog.com

 

先週、母の入所している施設の相談員さんより新型コロナ陽性者が出たとの連絡。

母はなんとか発症せずに過ごしています。

頼りは相談員からの電話のみ。家族は祈るばかり・・・。

 

今日、連絡がありました。12人まで陽性者が拡大しているとのこと( ノД`)シクシク…

恐れていたことが起きているようです。

 

■発生状況

1.19(感染発覚0日目) 発熱した入居者1名

・感染対応開始

・全職員、入居者PCR検査実施

1.20(感染 1日目)  新たに発熱・陽性 3名 (感染者計4名)

・濃厚接触者 職員・入居者 計3名 PCR陰性

・同フロアの入居者3名が発熱。抗原検査で陽性。

・重症の2名は入院。軽症1名は施設療養の指示。

・フロアでゾーニングを実施。感染エリアと一般エリアへ分ける。

 

1.26(感染 7日目) 9時 発熱・陽性者 12名 (感染者計16名)

・同フロアでの感染者 12名へ →発熱症状あり

・保健所の指示:病床がひっ迫しているので入院困難、施設内療養を行うこと。

 新薬「モルスピラビル」は処方可能。

■母の様子■

・体温:36.7℃

・食事量:7~8割 →普段と変わりなし。

 

1.26(感染 7日目) 19時

施設相談員から連絡。嫌な予感…。

母の様子の報告と、3回目の新型コロナワクチン接種の希望の確認とのこと。

・19時 37.0℃

・熱以外の症状がないため、主治医は「様子見」との見解とのこと。

・2月に予定していた新型コロナウィルスワクチン3回目接種を早め、1月中に行うことが決まった。症状が出ていない入居者を優先に接種するが、母はどうするかとのこと。

 

すぐに判断はできない。家族と相談し、翌日に返事することとした。

 

ついに発症してしまった気がする。

 

平熱は36.5℃以下の母。

同じフロアの人が新型コロナに感染している。

陽性と感染が発覚するまで、通常通りにフロアで生活していた。

職員はマスク着用だが、入居者はマスクは着用していない。

感染発覚7日目で、施設内感染は倍々で増え続け4倍の人数になっている。

 

・・・・こんな状況で感染しないわけがない。

発症が分かってから7日目。潜伏期間3~5日位と考えると、そろそろ熱が出るはず。

恐れていたことが起きてしまった。

 

3回目ワクチンは接種しないことを決めた。

 

家族と相談。全員一致でワクチン接種はしないと決断しました。

<家族の意見>

37℃の熱がある。体調不調である。現時点で感染の可能性がある。

ワクチン接種に身体が耐えられない可能性がある。

副反応が出た時に、何が要因で体調が悪いのかがわからなくなる。

 

微熱があり、体調が下降していくだろうと予測される現段階でのワクチン接種は

極めて危険と判断しました。ワクチンに母の免疫が負けてしまい、どんな副反応が出るかわからない状況。恐ろしくてワクチンを接種するという選択はないと思いました。

 

明日、相談員へ連絡しよう。

 

母の熱が上がらないことを祈って。

施設での感染者が増えないことを願って。

今日は休もう。