ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新型コロナ 高齢者施設での第二回目接種 ~ファイザー社 副反応の記録~

高齢者施設優先接種枠で、新型コロナワクチン2回目の接種。

職員と入居者様を2グループに分けて実施しました。

職員25名、入居者19名 計44名接種しました。

 

私は11時に接種。

 

接種時:1回目よりは腕に鈍い痛みを感じる。

 

30分経過観察:特に体調変化なく、過ごす。

 →30分以内に2名の職員が体調不調を訴える。

  50代男性、恰幅の良い方。発汗・血圧上昇・呼吸荒くなる。

  20代女性、細見の方。血圧低下・ふらつき出現。

 

12:30(接種1時間半後):接種した左上腕に痛みが出現。36.4℃。

 

17:30(接種6時間半後):熱っぽい感じが出る。左上腕接種部に強い痛みあり。36.5℃。

 

21:00(接種10時間後):頭が重く、これから頭痛が出そうな感じ。左腕が痛く、後方に引けない。36.5℃。

 

7.28日(接種翌日)

この日は体温37.8℃がトップで、37℃台後半の熱で推移。頭痛と左上腕の強い痛みが継続。食欲もなく、ずっと寝て過ごす。とにかく、頭が痛い。倦怠感はなし。

 

4:00(接種17時間後):暑くて目が覚める。37.6℃。頭が痛い、左腕も痛みが強く、

寝返りができない。

 

7:00(接種20時間後) :37.7℃。施設長へ体調の報告。

10:30(接種24時間半後):37.8℃

12:30         :37.8℃

15:15         :36.8℃。お、下がったか!!

16:30         :37.8℃。左腕の痛みはやや軽減。

20:30         :37.4℃。体の熱さはやや軽減したような感じだが、まだ37℃台。頭痛は継続。頭が痛いのは本当にしんどい。

 

7.29(接種2日目)

ようやく解熱。起床時に36.4℃。体の熱さも治まり、楽になる。しかし、頭痛は継続。

額が痛む。食欲は出てきた。卵かけご飯とみそ汁を摂取する。#自家製みそ の優しい味わいが体にしみる・・・。

 

7:30 :36.4℃。施設長へ体調報告。解熱して24時間経過したら出勤してよいとのことで、本日は休暇の指示。明日は出勤できそう(*´▽`*)。

 

9:00 :35.9℃。左腕が嘘のように痛みが引いた!!頭痛は継続。痛いが、起きて過ごすことができた。解熱したが頭痛があるので、バファリンを内服するか悩む。薬には頼りたくない気持ちもあるけれど、まだ頭痛が続くならば飲もうと決心。

 

10:30 :やっと頭痛が軽くなってきた。バファリン飲まずに過ごせた!

11:00 :36.3℃

12:30 :36.1℃。頭痛が治まった(*´▽`*)。痛みがなくなり、身体もさらに楽になる。

接種した左腕もまっすぐ上にあげると少し違和感が残っているが、ほぼ生活に支障がないくらいに痛みが引いた。

16:00 :36.0℃。平熱に戻る!!

 

新型コロナワクチン2回目接種後の副反応は、聞いていた通り出現した。

かなり体はきつかった。

80~100歳の入居者には発熱や頭痛などの副反応は見られていない。

職員の3割に発熱が見られ、発熱はないが倦怠感・頭痛が出た職員は2割ほど。

人によるのかもしれないが、50代の私がこれほどの副反応でかなり辛かったことを鑑みると、若い世代にはもっと強い副反応が出るのではないか、と心配になる。

我が家では息子(15歳)への接種は否定的。もう少し様子を見ていこうと思います。

 

夫の2回目の接種は8月。どんな副反応が出るか心配ですが、接種後二日は休みを取れるように準備してもらおうと思います。

 

7.28の東京での感染者はついに3000人を超えてしまいました( ノД`)シクシク…

まだまだ増えそうな感じで、とても怖いです。

ワクチン接種が進んでいる65歳以上の方の感染率が下がっているのは、ワクチンの効果なのだと考えられます。

今後、ワクチン接種が毎年必要になるとしたら、副反応を考えると来年は接種したくないなぁ、というのが本音です(;^_^A

 

ともあれ、二日で副反応が落ち着いてほっとしました。

明日は出勤して、施設の状況を確認します。