ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新型コロナワクチン 第1回目接種 ~ファイザー 接種2日目の経過~

7/1に優先接種高齢者施設従事者の枠で、新型コロナワクチン第1回目を接種しました。区のワクチン接種チームが来訪し、入居者様と職員とに接種。

ドキドキでした(;^ω^)

どんな経過であったか、記録しておきたいと思います。

これから接種を決める方に参考になれば幸いです。

 

接種2日目

6:00起床 夜中に目覚めず、朝まで熟睡(*´▽`*)

 

・接種部位に腫れや赤味はなし。皮膚症状は見られずに経過。

・昨日よりも重い痛みがある。左腕を動かすと痛む。

・腕を下げ、動かさなければ痛みは感じない。

・腕を上げる、様々な向きの動きをするととにかく痛い。朝は更衣やトイレでの下衣の

 上げ下げ動作に支障が出る。痛みをこらえて動作することが必要。

 Tシャツなどの被り物は痛くて着用できず。前開きのシャツを選択。

 

7:45出勤バスに乗る。

・歩くだけでその振動で痛みが走る(;´Д`)

・痛みは昨日よりもさらに強くなっている。

安静にしていれば痛みは感じないので、今日は休みを取ればよかったと後悔(´;ω;`)

 

9:00仕事開始

・職場でのトイレ動作が大変だった。左手が痛くて、右手だけで何とか行う。

・事務所でのPC仕事は良好。それほど痛みを感じず、影響はなし。

 

17:00(接種後30時間経過)

・あれ?なんだか痛みが軽減したような印象。接種部分を触ると痛みがあるが、左腕を

 動かしても痛みはややあるが、朝と比較して痛くない(((o(*゚▽゚*)o)))

 

21:00(接種後34時間後)

・さらに痛みは軽減。腕を上に180°挙げると痛みはあるが、動作に支障がなくなった。

・トイレ動作も両手で可能!!やった~!!

 

接種2日目は、朝から14時ごろまでは痛みが強く継続していました。

その後は徐々に痛みが軽減、17時ごろにはだいぶ動作が楽になりました。

体温は36.1℃。発熱や頭痛、倦怠感なく過ごしています。ほっ。

 

 

【接種後、数日以内に現れる可能性のある症状】~厚生省の資料より抜粋~

①発現割合50%以上

・接種部分の痛み、疲労、頭痛

 

②発現割合10~50%

・筋肉痛、悪寒、関節痛、下痢、発熱、接種部分の腫れ

発現割合1~10%

・吐き気、嘔吐

 

【施設での副反応出現状況】

昨日接種したのは、職員23人、入居者26人でした(計49人)。

そのうち、接種翌日に体調に変化があった人がありました。

・下痢 1人 →接種翌日に下痢。発熱はなし。 発現割合2%

・発熱 1人 →38℃以上           発現割合2%

・接種部分の痛み 24人            発現割合48%

 

 

痛みと下痢については、厚労省が発表している発現割合とほぼ合致します。

発熱の割合が低いのは、良かったです。職員に発熱者が多数出ると、施設生活が回らなくなるので・・・。

 

接種3日目の状況も記録していきます。

3日経過すれば、この腕の痛みももっと軽減するかな~。

 

今日も接種した入居者様の体調変化はなく、安心しています。

やはり高齢の方は副反応が出にくいのでしょうか。

施設入居している母も6月にワクチン2回接種を終えましたが、翌日WEB面会で状況を確認すると、「全然痛くない。」と接種したことさえも忘れてしまうような状態でした。

副反応はほぼ出なかったとのことでしたΣ(・ω・ノ)ノ!