ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新型コロナワクチン 第1回目接種 ~ファイザー 接種日の経過~

今日は優先接種高齢者施設従事者の枠で、新型コロナワクチン第1回目を接種しました。区のワクチン接種チームが来訪し、入居者様と職員とに接種。

ドキドキでした(;^ω^)

どんな経過であったか、記録しておきたいと思います。

これから接種を決める方に参考になれば幸いです。

 

10:50受付 問診票、接種証明書、保険証を受付へ出す。

・本人確認

・問診票内容確認。特に医師の確認が必要な回答にマーカーを引かれる。

・私は基礎疾患あり(冠攣縮性狭心症)なので、イエローのクリアファイルを渡される

 (基礎疾患なしの方はグリーンのファイルと区別あり)

 

10:55医師の問診

アレルギー性鼻炎があること、冠攣縮性狭心症のため日に2~3回動悸があること、

 24時間ホルダー検査で0.1%の不整脈があることを説明。接種が望ましいかを確認。

 医師は「かかりつけ医に接種してよいと言われたんですよね?」。「はい」と答える

 と、「では接種はOKです。」との判断。

・接種後に気狭心症の症状が出たら迷わず【ニトロペン】を内服すること。辛いときは

 無理せずベッドで休むこと、と指示を受ける。

 

11:10接種 体温36.3℃

・接種は一瞬で終了。痛みなく、本当に一瞬で終わりました。びっくり。

・世田谷区では接種会場で30分健康観察が必要との指示あり。11:40まで。

 (厚労省の注意点では15分以上)

30分じっと座って健康観察。アレルギーと心臓病があるとのことで、ワクチンチームの看護師さんがこまめに体調を確認してくださる。

 

11:40健康観察終了!特に痛みや体調不調もなく、仕事に戻る。

 

その後は、痛みもなく午後の仕事も支障なく過ごす。

 

17:00(接種から6時間後)痛みが出現!!

・左上腕に鈍い痛みが出現。腕を上げると痛みがある。接種部分を触っても痛みなし。

 

19:00(接種から8時間後)

・左上腕を180°開けると痛みが強くなる。接種部分を触ると痛い。

 

20:00(接種から7時間後)

・接種部分がじんわり痛い。重く、触るとかなり痛みがある。

 肩を回す、腕を上げる動作で痛みが出る。

 

21:00(接種から9時間後)

・接種部分に腫れや赤味はなし。皮膚状態は変化ない。腕を少しでも動かすと痛むよう

 になる。

 

22:00(接種から10時間後)痛みが強くなる!!

・かなり痛い。寝返りすると痛みがある。接種した左側に寝返ることができない。

・でも、動かず安静にしていると痛みは感じません。

 

 

歩くと左腕に響いて痛みが増す。もう疲れたので、22時に寝ることにしました。

仰向けと右向きで寝ることになりそう。痛みで夜中に起きたりしないかな・・・。

ちょっと心配(;´Д`)

 

接種した腕の痛みがだんだん強くなるけれど、そのほかの副反応はいまのところなさそうです。熱もありません。

 

【接種当日のすぐに現れる可能性のある症状】~厚生省の資料より抜粋~

アナフィラキシー

・蕁麻疹などの皮膚症状

・腹痛や嘔吐などの消化器症状

・息苦しさなどの呼吸器症状

が急に起こる。

それらの症状に加えて、血圧低下や意識レベルの低下を伴う場合がアナフィラキシーショック

 

②血管迷走神経反射

・ワクチン接種に対する緊張た強い痛みをきっかけに、立ち眩みがしたり、血の気が

 引いて時に気を失う(失神)ことがある。

 

私は幸い、接種直後に起こる上記の症状は起こりませんでした。

 

【施設での副反応出現状況】

本日接種したのは、職員23人、入居者26人でした。

そのうち、接種当日に体調に変化があった人がありました。

・嘔吐 1人 →接種後6時間後に嘔吐。発熱はなし。

・蕁麻疹・かゆみ 2人 →接種直後に1人、接種6時間後に1人。

 

49人のうち3人に接種当日に消化器症状、皮膚症状があったことになります。

6%の割合です。

→接種直後:2%

 摂取6時間後:4%

 

接種部分の痛みについては、接種6時間経過位から、全職員と入居者1名が痛みが出たと

話しています。痛みについては48%の出現率。

高齢の入居者様(89~90代)の25名は痛みの出現のない状況でした。

痛みが出た入居者様1名は72歳とお若い世代。

 

年齢によって痛みに出現の状況は異なるような印象でした。

 

 

明日もどのような状況か、経過を記録していきます。

発熱する人がいないと良いのですが・・・・。