ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

15歳の姪が新型コロナウィルスワクチンを接種。副反応の記録②

息子と同い年の姪が新型コロナワクチンを接種しました。

その副反応経過を記録しておきたいと思います。

 

接種初日の経過はこちらから↓

takachan417coco.hatenablog.com

 

姪 15歳。ファイザー社ワクチン 1回目

 

接種翌日

・8時 36.7度。左上肢にだるさ、重さがあるが軽減傾向。食欲あり。

・13時 37.6度

・19時 37.3度 接種24時間経過してもそれほど熱は上がらず。

・22時 38.0度 ( ゚Д゚) いきなり体温が上がりました。

 食欲があり、活気もあることから、解熱剤は使用せず就寝する。

接種した左上肢は重く、180°までは挙上できない。

 

接種翌々日

・7時 36.3度 夜間はしっかり睡眠取れた。

・12時 36.7度 その後は36度台前半の平熱で経過。左上肢の痛みも軽減。180°近く

 まで挙上できるようになり、生活動作が楽になる。

 

接種後3日目

・7時 36.2度

・12時 37度

・20時 36.9度

平熱の高めを推移。その他に症状はなく、食欲あり、活気あり。左上肢も違和感は残る

が、真上まで挙上できるようになったとのこと。

 

今後も2週間ほどは体調の経過を見るようにと、妹にアドバイスしました。

副反応が比較的軽くて安心しました。

2回目接種後の様子も記録していきます。

 

モデルナワクチンを接種した中3男子の情報を得る。

1回目を接種したが、副反応が重く出ているとのこと(;´Д`)

発熱はないが、頭痛と胃痛が出現。常備薬を内服すると痛みは軽減するが、痛みと内服して軽減するという状態が丸2日続き、その後下痢症状も出現!!

3日目に病院を受診。処方薬を内服開始して、様子を見ているとのこと。

 

モデルナワクチンはファイザーワクチンと比較して副反応が出やすいと言われている。

中学3年生ということで、強く副反応が出ているのかもしれないです・・・。

 

我が家の息子はまだまだ悩み中。クラスの約半数の同級生がワクチン1回目を接種したとのこと。仲の良い友人も「受けた」と聞いてきて、本人も色々と考えている様子。

息子と話し合いながら、意思を尊重して決めていこうと思います。