ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

母の入所施設で新型コロナクラスター。発症8日目の状況・・・③

 

takachan417coco.hatenablog.com

 

takachan417coco.hatenablog.com

 

相談員へ連絡。

母の様子の確認と3回目のワクチンは接種しないという意思を伝えました。

 

■発生状況

1.27(感染 8日目) 9時 発熱・陽性者 25名 (感染者計28名)

同フロア人数の1/2の方が発熱、抗原検査陽性に。

倍々で増えていく。止められない状況(;´Д`)

・他のフロアは感染なし。

・保健所の指示にて施設内療養を行っているが、フロアはまるで戦場。相談員も介護士

 さんも自宅へは帰らずに勤務しているとのこと。

・同フロア勤務のスタッフさんにも2人程、体調不調者が出ているとのこと(´;ω;`)ウッ…

 

看護師さん、介護士さん、相談員さん・・・施設職員の皆様に感謝しかない( ノД`)シクシク…

 

■母の様子■

・体温:37.2℃

・食事量:ほぼ10割 

・症状:なし

気になる症状は出ていないが、微熱がある。このまま上がらないといいのだけれど・・。いや、上がるなと覚悟する。

 

高齢者施設にウィルスが持ち込まれた場合、こんなに早いスピードで感染が拡大するとは・・・。8日目で6倍に増えている(゚Д゚;)

 

母の施設は全員が新型コロナワクチンを2回接種していた。ワクチン接種をしたとしても感染はする。重症化を防ぐというが、基礎疾患や年齢、体力や病状などからリスクが高い高齢者は、ワクチンを接種してるがいまいが、感染すれば命の危険が伴う。自身の免疫力で対応できなければ、回復しても元の体調や身体機能に戻れるとは限らない。

 

本当に恐ろしいと思った。

母の施設のクラスターは他人ごとではない。

私の職場も誰か一人が感染することになれば、同じ状況になり得るだろう。

幸い、入居者・職員で発症し陽性になった者はいない。(調理を委託している会社の職員に要請は出たが、施設には影響がなかった。)

2年以上もその状態を維持できているのは、本当に奇跡だと思う。

 

いつどこで感染するかわからないし、既に感染しているかもしれない。

体力、免疫力を高める生活を続け、自分が体調を崩さないように生活することが大事。

 

母の無事を祈りつつ、自分と家族の健康を高める食事、睡眠、運動など生活を整える

ことを重視しようと決意しました。

 

ああ、どうか母が高熱を出しませんように・・・。