ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

24時間心電図ホルダー検査開始 ~冠攣縮性狭心症~

 

 

f:id:taka_chan_coco:20210326140648j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210326140657j:plain

 今日と明日、24時間心電図ホルダー検査を行います。

10時、通院してホルダーを装着しました!

 

上半身に4カ所、測定器をテープ留め。

7㎝角の受信機と接続して、首からかけて保持します。

受診機本体から子機ボタンがあり、ポケットなどに入れておきます。

動悸や胸痛、息切れなどの症状が出た時に、子機のボタンを押すよう指示を受ける。

 

小さく軽いので、首から下げていても違和感はありません。

ただ、胸に留めているテープが痒い。うっかり服の上から掻いてしまい、剝がれそうに。ヒヤリとしました(;^_^A

 

生活上の注意点

①特に安静にすることはなく、通常通りの生活をすること。

②意識的に散歩や運動、階段昇降など動くこと。

③飲酒も通常通りに。

④入浴はNG  (機械を付けてますからね。水没厳禁です。)

⑤生活記録の記入。

 

今日は装着のみ。明日また通院し、生活記録と心電図ホルダーを返却します。

結果は10日後に医師から説明があるとのことです。

 

動いた方がいいということで、近所の桜の名所を散歩することにしました。

満開まであと少し。桜を見ながら1時間ほど散歩しました♬

 

青空に薄ピンクの花びらが映えて、とても美しい(⋈◍>◡<◍)。✧♡

桜を待ちわびて、愛でる。毎年開花の時期になると、ワクワクする。

日本人だなぁと実感するひと時です。

 

冠攣縮性狭心症の疑いと診断されて、日常生活で動悸や脈拍を意識するようになりました。今まで気にしていなかったけれど、次のような変化があることを知りました。

・朝や午前中に突然、痛みのない動悸が起きる。1日に1~2回。

・13日の23時頃、初めて不整脈を感じた。脈を観てリズムが飛んでいた。

 痛みはなかったので、ニトロペンは内服せず様子を見る。

・仕事で緊張する場面でも動悸が出現。これは心因性でしょう。

 

身体からの声をキャッチできるように、耳を傾けよう。

そして、小さな変化もメモしておこうと思いました。

 

頑張れ、私の心臓!!!!