ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新米☆子育て支援者活動 ~三年目に突入

 

takachan417coco.hatenablog.com

 

二年前の今日、子育て支援員としての活動が開始された記念日です♬

利用者であるご家族様とのお付き合いも、いよいよ3年目に入ります。

 

お話をいただいたときは、下の子ちゃんが4カ月、お姉ちゃんが2歳の時でした。

育休から復帰され、子育てと仕事と家事と・・・夕方の慌ただしい時間にもう一人、

大人がいてくれたら、という希望での依頼でした。

 

週1回の訪問であっても、お母さんにとっては忙しい夕方の時間を大人二人で子供を見守れ、安心して食事の準備や洗濯などの家事ができると喜んでいただきました。

 

大切にしたことは、お子さまの見守りと遊び相手であること以上に、お母さんの心のケア、愚痴の聞き役、心配なことの気持ちを伺う、自分の子育て経験から少し先の先輩ママとして情報提供をするという役割でした。

 

ママが笑顔で元気であれば、子育てもうまくいく!!

 

様々な子育ての情報や育児書が出回っている現代。

何が正解か迷い、自分の子育てに不安を持つお母さんは多いと思います。

子育ての孤立化も心配されます。

 

今こそ、地域のおせっかいおばちゃんが必要なのです( ´艸`)

 

支援開始から2年が経過し、子どもたちも4歳と2歳と成長しました。

下の子ちゃんはいやいや期の真っ只中。下の子ということもあるのか、かなり強め。

お母さんも手を焼いている様子です(;^_^A

「も~大変なんです~(;'∀')」という思いを聞いて、大変さを共感する。

時には聞こえないところで、愚痴や悪口を吐き出してもらう。

私の子育て失敗談を話して笑い合う。

成長の見通しを伝える。

別の部屋で休んでもらう。

 

お母さんが気持ちを楽に、子どもたちと笑顔で暮らせるように。

 

これからも子育てママと子供たちを支えていきたいと思います!!