ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

GO TO イート ~初めての予約~

新型コロナウィルス拡大による経済政策の一環として、10月よりGO TO イート

が始まりました。

#トリキの錬金術等々、しくみを利用したポイント稼ぎが話題となり、

一部利用方法が変更となりました。ニュースをみて、驚愕でした。

まさか、そんな風に利用するとは・・・・!!

 

考える人は考えるのですね。

 

得する工夫だとは思いますが、それでは経済効果やお店への応援にならないですよね。

新型コロナウィルス感染拡大防止対策にて、客足が遠のき打撃を受けた飲食店。

感染防止対策をしたうえで、飲食店を利用し、微力ながら応援できたらと思います。

特に、地域の個人で経営している飲食店さんは、ずっと地域で営業を続けてほしいので、訪問することで応援したいです。

 

近所で親子3代にわたりお世話になっているレストランさんのママは、新型コロナ感染防止対策の営業自粛要請や営業時間短縮要請について、

「小さな個人店では死活問題だ。20時までの営業では成り立たない。」と嘆かれていました。

今はそのような要請も解除され、通常に近い営業ができるようになり、ママも「まだまだ安心はできないけれど、まずはほっとしている。」と。

長く地域で根付き、頑張ってきた飲食店。応援したいです。

 

さて、検索してみました!

私が利用している予約サイトは、#ぐるなび と#ホットペッパー

たくさんの飲食店がヒットしました。

両方で登録しているお店もあれば、どちらか片方での登録のお店もあり、またその他のサイトだけでの登録のお店もあり。様々でした!

 

私は#楽天ポイントをメインに使用しているので、#ぐるなびを活用したい。しかし、

飲食店の選択肢を広げるためには、予約サイトは複数検索するのがよさそうです。

 

自宅周辺のエリアで「GOTOイート対象」の条件で検索。すると、知っている殆どの

飲食店が対象になっていました。席だけで予約できるお店、コース予約が条件のお店、付与ポイント以上の注文が必要なお店etc…。#トリキの錬金術 事件のあと、利用条件を記載されるようになりました。

 

今夜の夕食で利用する居酒屋を予約してみました。

今回は#ホットペッパーを利用。#ホットペッパーリクルートのサービスで、

ぽんたポイントと連携しています。

 

本日の利用でどんな風にポイントがつき、次回どのように使用できるのか。

試してみたいと思います!

 

お店を検索して思ったこと。

いつも利用している飲食店で利用するのもアリですが、

客単価が少し高めで中々利用できなかった、という憧れのお店や、

気になっていたけど夜の利用は難しそうなお店、のランチ利用など、

政府のバックアップ施策を利用して、お店探求をしても楽しいのかな、と思います。

 

#ごはん #GOTOイート #外食