ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

近視メガネを作る!

f:id:taka_chan_coco:20210421095630j:plain

 

人間ドッグで2年連続D判定だった眼科系の項目・・・。

重い腰を上げ、やーーーっと眼科を受診してきました。

 

D判定内容

 

①視神経乳頭陥凹拡大 →軽度緑内障の疑い

②視力低下

 

①については、自覚症状はありません。

②は遠いところが見えないという症状が、5年位前から出ていました。

 手元などの近くは見えるので、生活に支障がないため放置していました(;^_^A。

 

視力は、5年前の運転免許更新でギリギリ裸眼で合格しましたが、職員さんから

「カンで答えているでしょう。わかりますよ。」と見透かされて。

「今回は通しますが、次回はメガネを作ってきてね」と指摘されていました。

そしていよいよ免許更新の年となり、さすがにまずいと思っていたところでした。

 

眼科で検査をしました。

 

検査項目

・眼圧

・眼底写真

・視神経写真

緑内障検査

・視野検査

・視力検査

・老眼検査

・メガネ処方箋作成

 

検査結果

緑内障について

緑内障は正常範囲。

・しかし慢性疾患なので、定期的なチェックが必要。毎年チェックをしていく。

 →次回は6か月後。良好であれば1年ごとに検査。

・視神経乳頭陥凹はおそらく生来の形である。

 

②視力

・視力低下あり。視力矯正が必要(;´д`)

・右目0.08  左目0.15

・近くは眼鏡は不要。運転や遠くを見るときはメガネが必要。

年齢的には老眼が出ているのですが、なんと近視が進行したため、老眼を拮抗しているとのこと。

 

なるほどです。

友人や家族が老眼が出て、近くが見えないと言い始めた頃。近くが見えるので、

「老眼はまだなの~♬」と自慢していた私。

近視の進行でしたか・・・・。

 

緑内障はまずは安心。定期的にチェックしていきます。

メガネ、作ります。

 

視力調整を行い、左右0.9、両目1.0の視力調整でメガネを作りました。

 

メガネは生まれて初めてです。

JINSでかわいいフレームを選択。うきうきしましたが、

かけると見えすぎて若干くらくらします💦

近くを見るにはメガネはいらないので、運転や映画、講習会などで活用します。

 

まずは来週、運転免許更新で使いましょう( *´艸`)

 

目は大事です。

息子もゲームやPCを使用するので、この春の視力検査でB・C判定でした(゚Д゚;)

息子も眼科に連れて行かねば・・・。

視力低下させず、裸眼で生活できるよう、息子にも注意していきたいです💦