ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新型コロナワクチン接種後、友人の母がご逝去される(´;ω;`)

古くからの友人からの一通のメール。その内容に衝撃を受けました。

 

先週、友人のご母堂様がご逝去されたとのこと。80歳代です。

特に大きな持病もなく、元気に過ごしていたとのことです。

新型コロナウィルスを7月に接種してすぐに、体調を崩して病気を発症。

2か月間の闘病生活の末、お亡くなりになったとのことです。

友人はワクチン接種で具合が悪くなったことが引き金になって、病気を発症したのだ、

と悔やんでいました( ノД`)シクシク…

 

入院先の病院んでは、感染予防対策のため面会は殆ど叶わず、最期のお看取りのときも

急すぎて間に合わなかったと・・・。

 

一人で逝かせてしまったと、すごく後悔と懺悔の気持ちでいっぱいだと、苦しい気持ちを話してくれました。

 

本当に残念です。悔やんでも悔やみきれない状況に、心が痛みます(´;ω;`)。

落ち着いたら友人に会いに行き、お線香をあげさせていただこうと思います。

 

病名は詳しくは聞いていませんが、コロナワクチンが病気発症のきっかけになったのかもしれません。友人はそう思っているようです。

 

接種するとほとんど高い確率で辛い副反応が出現するコロナワクチン。

ワクチン接種後に亡くなる方もいらっしゃいます。因果関係は不明といわれていますが、ワクチンが引き金になった方もいらっしゃるでしょう。

私の働く施設では、接種後3日以内にご逝去された入居者様が一人いました。

私の周囲で、ワクチン接種後に亡くなった方は二人目です。

お二人とも高齢ではありましたが、接種前はお元気でした。残念です。

 

私の母はワクチン接種後に一時的に尿閉塞のような症状が出ました。

一日で改善しましたが、尿が200㏄/日しか出なかったのです。

腎不全か!!と心配しましたが、改善したので経過をみています。

今まで指摘されなかった腎機能の症状で、本当に恐ろしかったです。

本当に因果関係はわかりませんが、ワクチンの影響も否定できないと思っています。

 

12月には医療従事者に3回目のワクチン接種の可能性が高まりました。

高齢者は来年1月以降とのこと。3回も接種したら身体への影響はどうなるのか。

不安です。

 

友人のお母さまのご冥福をお祈りします。