ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

社会福祉士基礎研修Ⅰに取り組む ~決意表明(^_-)-☆~

ケアマネたきぼんです。

普段は特定施設でケアマネをしています。

介護の世界に転職後、経験に応じて様々な資格に取り組んできました。

ステップアップになったらいいな、仕事の幅が広がったらいいな、という思いです。

 

次のステップとして、社会福祉士の基礎研修に取り組むことにしました。

最初は基礎研修Ⅰ。幸い、受講が決まりました(*´▽`*)

 

<スケジュール>

まずは、事前課題の提出。

次にリモート研修①

イーラーニングでの研修と6本の課題(レポート)に取り組む。

リモート研修②

 

9月から来年1月までの半年間、リモートで取り組みます。

新型コロナ以前では、集合研修など対面での研修でしたが、今年度は全てリモートと

なりました。集合研修での新たな出会いが楽しみだったので、残念です。

 

これから3年間かけて、基礎研修ⅠⅡⅢに取り組みます。

基礎研修が修了できたら、次は成年後見研修に進みたいと考えています。

 

目標は、地域で成年後見活動を中心に、高齢者支援・子育て支援を行うこと。

 

夢は大きく、目標は高く( ´艸`)。

まずは第一歩を踏み出すべく、研修に応募しました!!

 

5年に及ぶ計画になりますが、ひとつずつ進めたいと思います。