ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新型コロナワクチン集団接種 モデルナ社ワクチン 2回目副反応の記録 ~体の痛み・発熱・頻尿~

妹夫妻が職域集団接種にて「モデルナ社」ワクチン接種2回目を受けました。

1回目のワクチンは異物混入のロットであり、健康被害など心配していましたが、

その後は特に体調の変化なく過ごしていました。良かった。

 

経緯はこちら↓

takachan417coco.hatenablog.com

takachan417coco.hatenablog.com

 

 

2回目接種当日の様子~妹からの連絡~

・接種4時間後に、腕の痛みとだるさが出現。両手の平がポカポカしてくる。

 体温36.9℃。

・接種10時間後、上半身に痛みが出現。背中と腰に鈍い痛みがある。体の芯が熱い感じ

 がしてくる。体温36.7℃。葛根湯内服。

・接種12時間後に体温37.6℃。体の痛みも増す。就寝。

・接種16時間後、体温38.2℃。その後1時間半ごとに排尿で目が覚め、トイレへ行く。

 水分をそれほど多く摂取していないのに、かなりの頻尿で、尿量も多い。

 

接種翌日

・6:30 体温37.7℃。体の痛みと熱さがひどく辛いため、カロナールを内服。

 内服後30分で熱が引いた感じがある。

・8:00 36.6℃に解熱。接種部分の痛みが強くなる。

・日中は体温は36℃後半~37.2℃で推移。だるさ強く、午後にカロナール追加内服。

 起きていられず、一日中布団で寝て過ごす。食欲はなく、パンやご飯を半分だけしか

 食べられず。

・夜間は尿意は感じず、一度も起きずに朝まで眠れた。

 

接種翌々日

・朝体温36.2℃。平熱に戻ってきた。接種部に熱があり、赤く腫れて痛みがある。

 肘あたりから上に挙げるのはできない。

・午後は体温36台で推移。腕の痛みの若干軽減。

・家事をせず、ゆっくりしていれば、起きていられるとのこと。

・食欲はあまりわかず。

 

接種4日目

・体温は平熱に戻り、腕の痛みはややあるが、生活動作には不便なく過ごせる。

・身体のだるさもなくなり、よくやく通常の生活に戻れた。

 

やはり2回目接種後は副反応が強く出たとのこと。

接種当日夜間に38℃を超える発熱。翌朝解熱剤内服、午後にも内服したことで、

微熱はあるが37.5℃を超えるような発熱は抑えられた様子です。熱が上がらなかったため、倦怠感や体の痛みがあるが、辛くなく過ごせたとのこと。

 

一方、一緒に接種した妹の夫は、発熱したがカロナールを内服したのが翌日の夕方だったことが影響してか、翌々日も37.5℃以上の発熱が続いていた。ようやく4日目で36台を推移。平熱に戻るのは妹よりも1日遅れそうな様子とのことでした。

 

発熱してきたら、タイミングを逃さず解熱剤を使用することで、副反応の辛さを軽減できることがわかりました!!無理せず、上手に薬を活用することが大切ですね。

 

私は解熱剤を使用せず自分の力だけで過ごしたので、仕事復帰が遅れました(;^_^A。

苦しさも長引き、結果とても辛かった。

 

モデルナアームは接種1週間後位に突然出現するそうなので、妹には引き続き体調確認をするよう、アドバイスしました。

 

何事もなく過ごせますように・・・。