ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

ハケンの品格 ~困りますこんな人~

私の勤める施設では、時折派遣の介護士や看護師さんが勤務します。

経験豊富で即戦力になる派遣さんは、頼りになる存在です。

でも、長期的に働けるわけではないので、契約が終了すると残念な場合もあります。

夜勤の派遣看護師さんは、単発での仕事が多いです。

 

昨日の夜勤派遣ナースさんのこと。

 

夜勤は16:30~勤務開始です。就業前に準備や説明があるので、15分前には施設に到着するよう取り決めています。

昨日は、定刻になっても出勤してきません(;´Д`)。連絡もなしです。

「まさか来ないのでは・・・。」と一瞬緊張が走った16:31に、ピンポンと鳴る。

出勤しました。準備や着替えをして、引き継ぎのため事務所に来たのが16:41。

夕方の送りも始まり、夜勤看護師の業務としては大遅刻です。

 

施設長から注意をしました。

 

次の日。彼女は夜勤明けです。

勤務証明の書類にサインくださいと差し出された書類の勤務時間には、

「16:30~9:30」との記載が!!!

 

昨日の遅刻について知っていた私は、確認しました。

「昨日遅刻してきましたよね。正しい時間を記入するよう修正してください。」

 

彼女の返答に、もうびっくり。開いた口がふさがりませんでした( `ー´)ノ

 

そもそも遅刻について、全く謝罪がなかったこと。

遅れるのに、事前の連絡もなかったこと。

社会人として全く自覚がありません。

 

そして私の問いかけに、

「16:30開始というのは、施設の玄関に入る時間だと思っています。ほかの施設で、そのように言われました。ずっとそのように働いていました。」

 

はああああ~?

何言っちゃっているの、この人???

 

怒りがこみ上げてきました。

 

就業時間に対しての意識が全く間違っています。

そう伝え、派遣会社本社へ電話して確認してもらいました。

先ほどの言い訳をずっと話しています。悪かったなどの言葉は全くなし。

電話を終え、本社の指示はどうだったかを確認すると、

「私の認識が間違っていたようです。16:30は準備を終え、仕事を始める時間だそうです。」と(-"-)

 

当たり前でしょう~~~ばっかじゃないの~~~?という言葉を飲み込む。

 

今すぐ書類を書き直すよう依頼しました。

 

今までトラブルもなく仕事をしてきたのが不思議です。

そういう認識って、いい大人なのに・・・。

本当におかしい。常識知らずなのか????

 

私の頭は混乱です。

全く悪びれもなく「就業開始時間は玄関に着く時間です」と言い切った。

その感覚が信じられなかったです。

 

こちらの指摘に「まずい」という風でもなく、飄々と表情も変えずにいた彼女。

注意しているこちらがおかしいのか?という錯覚に陥りそうでした。

 

今まで色々な人間を見てきたけれど、こんな人は初めて。

あまりにも非常識。「仕事をなめてんのか???」という感じでした。

 

年のころは40~50歳位。いい大人なのに・・・がっかりです。

ちなみに夜勤ナースの仕事もお粗末だったようで、日勤ナースさんはご立腹(-"-)

仕事に対する姿勢も悪ければ、仕事態度や仕事の質も悪かった。

そういう態度は入居者さんにも伝わります。信頼を失います。

事故が起きなくて、本当に本当に良かったです。

 

私たちは入居者さんの生活と命を支える仕事です。

真摯に仕事に向き合わなければならないと思っています。

 

久々に・・・というより、こんな内容では初めてスタッフを叱責しました。

もう二度と、うちの施設に派遣されませんように。

 

朝からこんなことがあり、疲れた一日でした(*ノωノ)