ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新米☆子育て支援者活動 ~12月の活動~

子育て支援 2か月目に突入。

 

 身分証、書類一式、ファミリーサポートのしおり、活動報告書、筆記用具、印鑑を準備し、いざ出発。

 

いつものようにお邪魔すると・・・

Aちゃんは「眠いの~(´Д⊂ヽ」とソファーでゴロゴロ( *´艸`)

 

そーーーーっとベビーバウンドで過ごしているBちゃんに近づいて挨拶。

あれ、泣かないぞ♪♪

ベビーバウンドで、はらぺこあおむしの人形を握ったり、振ったりしながらにこにこ。

アイコンタクトしながら、近くに座る。

「お風呂の前にビー玉ぐるぐるしたい!」というAちゃんと、一緒に遊びました。

 

20分程遊び、Aちゃんはママと入浴へ。

いよいよBちゃんと二人になる。泣いちゃうかな・・・と思ったけど、おや、穏やか!

泣かないぞ( *´艸`)

ママがお風呂から出てくるまで20分間位、太鼓や人形であやしながら過ごす。

笑ってくれている~~~感激でした!!

 

私は嬉しく、感動しながらあやして見守りしていたところ、なかなかママが戻ってこないことに気づいたBちゃん。だんだんと表情が曇り・・・「ふえ~ん(´;ω;`)」。

抱っこして浴室の近くで待機。「もうすぐママが出てくるよ~」と声かける。

泣いているけれど、先週までとは違う泣き声のトーン。少し穏やかな泣き声。ママを呼んでいるような感じ。以前はギャン泣きだった。せき込むくらい、怒りが混じった泣き声だった。今日は全然違うことに、またまた感動!!

 

今日はじーーーっと私の顔を見ることが多かった。

Bちゃんは私の顔を見て考えている感じ。「この人、またいるー。」というような。

「敵じゃないのかしら?」と思ってくれ始めているのなら、嬉しい(^^♪

 

Bちゃんを膝で抱っこしながら、Aちゃんの夕食の見守り。

Bちゃん、落ち着いている!!!

Aちゃん「B、たきぼんさんに慣れたのかな~」と優しい言葉(⋈◍>◡<◍)。

ママも落ち着いて家事や食事の支度ができた。

 

Bちゃんのミルクはママに任せ、Aちゃんの夕食が終わるまでお話しながら見守る。

Bちゃんは私たちが気になる様子で、じっとこちらを見ている。考えている感じ。

 

夕食後、Aちゃんとビー玉ぐるぐる再開。一旦作ったタワーを崩し、違う形のタワーを作る。写真を見ながら組み立てるが、なかなか難しい。

二人であーでもないこーでもないと、真剣に組み立てる。

ミルクをいっぱい飲んだBちゃんも、近くで過ごす。本当に穏やか。

タワーを1/4ほど作ったところで、終了時間となる。

 

今日はとても穏やかな時間を過ごす。

ママも落ち着いて、家事や食事したく、明日の準備など進められた様子。

大泣きしているとママも心穏やかではいられないよね。良かった。

 

また来週の約束をして、バイバイする。

Aちゃんが「もう暗くて寒いので、気を付けて帰って下さい。」と挨拶!!

3歳とは思えない、挨拶の言葉と気遣い。素晴らしい。

とってもしっかりしている。

 

ほっこり温かい気持ちになりました~☆

 

毎週毎週お二人の成長が感じられる。特にBちゃんの成長は目覚ましい。

赤ちゃんの生きる力。本当にすごいです。

自分の子育ての時は、気づいていたかもしれないけど、こんなに実感はしなかった。

目の前のやらなければならないことに忙殺されて、ゆっくり息子の成長をかみしめる

時間はなかったかもしれないなあ。

スマホにときどき表示される、#Amazon フォト「〇月〇日の思い出」の写真。

AちゃんやBちゃんと同じ年頃の写真を見ながら、懐かしく息子の成長の様子を思い出しています。

 

 今日の反省や気づきを振り返り、次回の活動へ反映させていきます。

また来週の訪問が楽しみ♡

 

 

子育て支援 #ファミリーサポート #社会福祉協議会