ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

夫、大腸内視鏡検査を受ける。~潰瘍性大腸炎、その後~

f:id:taka_chan_coco:20210617095543j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210617095557j:plain

夫は今日、大腸検査を受けに通院しました。

昨年12月に判明した、潰瘍性大腸炎のその後の経過を確認するためです。

今朝から下剤を内服し、腸内の便をきれいにしてから、病院へ向かいました。

今頃検査中だと思います。頑張って!!

 

12月に発熱と頭痛、右目の見えにくさ、右手の震えが出現。新型コロナウィルス感染

かもしれないと、大騒ぎでした。

色々調べた結果、潰瘍性大腸炎ぶどう膜炎と診断。

直腸に病変があり、しかし軽度とのことで、坐薬で治療を行っています。

 

6か月経過。下痢症状など潰瘍性大腸炎の顕著な症状は出ていません。

発熱や右目の違和感などもなく、体調は落ち着いています。

 

今日の検査結果にて、今後の治療方針が決まります。

願いは、坐薬での治療が終了し、薬なしで経過観察になることです。

どうかいい結果でありますように・・・。

 

大腸内視鏡検査前の準備>

検査前日 食事制限があります。

 摂取NG食品→繊維の多い食品(トマト、わかめ、きのこ、ひじき、玉ねぎ、ねぎ等)

       種のある食品(キウイ、スイカ、メロン等)

 

 21時以降禁食→水やお茶はOK

  22時内服  →ピコスルファートナトリウム1本をコップ1杯の水に入れて飲む。

 

 

しっかり食事の注意事項を守り、下剤で腸をきれいにすることで、正しい検査結果が

得られます。

 

ところが・・・(;^_^A

検査前日、私は早く帰宅する予定でしたが、急な打ち合わせが入ってしましました。

1時間ほど残業となり、急いで帰宅ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

21時までの食事終了に間に合いそうもないので、惣菜を購入することに。

旦那に連絡し、摂取してはいけない食品などを確認する。

 

「特にないよ。」

 

その言葉を信じ、惣菜を購入。

20時15分に帰宅し、バタバタと食事を済ます。

・ギョーザ

・砂肝のネギポン酢

・海苔弁当(白身魚フライ、コロッケ、きんぴらごぼう等々)

・水菜サラダ

 

その後、検査の書類を確認して、びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

 

ぎゃ、ネギ、きんぴら、トマト・・・だめじゃん( ゚Д゚)

 

 

NG食品をしっかり食べさせてしまいました(;^_^A

旦那よ、あなたもしっかり見ておきなさいよ・・・と心の中で毒を吐く。

 

もう仕方ないので、22時にピコスルファートナトリウムを内服して就寝。

 

 

検査当日 下剤で便をきれいにします!黄色の水様便になるまでです。

 6時→朝食は禁止。水分を十分にとる。お茶と水のみ可。

    内服薬「モサプリド」1錠内服。

 7時半頃→下剤内服開始。2時間かけてゆっくり内服する。

    ・「ムーベン」1本と水1.5Lを空のペットボトルに入れる。

    ・その中に「バロス」を1本入れ、よく溶かす。

 11時病院へ

 

2Lペットボトルに作った下剤は、12回に分けて内服します。

1杯内服ごとに、排便の有無、排便の形状を記録します。

 

・1~3杯目まで:コップ1杯を15分かけてゆっくりと飲みます。

 →排便でません。

・4~6杯目まで:コップ1杯を10分かけてゆっくり飲みます。

 →ここまで約1L内服。まだ便は出ない💦

・7~12杯目まで:コップ1杯を10分かけてゆっくり飲みます。

 →ようやく排便が見られる!!何度もお手洗いに行く。

 

全て内服し、便もようやく黄色の水様便に!

でも、前日に食べた繊維の多い食品が気になりますが・・・。

 

11時。病院へ行く。

麻酔して、内視鏡検査を実施しました。

12:50頃電話あり、会計も済んだとのことで迎えに行きました。

麻酔がまだ効いていて、ややぼんやり眠そう。

肛門の痛みがあり、先生に聞くと「腸液によるもの」とのことでした。

 

午後はゆっくり休養しましょう。

 

大腸ポリープはなかったそうです(/・ω・)/。直腸の組織を取り生体検査を実施。

結果は2週間後です。

改善されていると良いのですが。

 

【本日の検査費用】

・10,600円(3割負担)→内視鏡検査費、生検検査費、麻酔費

・検査パンツ・スリッパ 220円(自費)

f:id:taka_chan_coco:20210617095811j:plain

昨年12月に潰瘍性大腸炎ぶどう膜炎と診断されるまで、医療費の負担が大きくなっています( ノД`)。昨年分は確定申告で医療費控除の申請をしました。

今年もまだまだ医療費がかかりそう。確定申告するようにしっかり準備しておこう。

 

年齢を重ねるといろいろなことが起こりますね。

検査によって宿便が一掃されたので、きっと快腸になるかも( *´艸`)

ちょっと羨ましいです(笑)