ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新米☆子育て支援者活動 ~二回目の訪問~

子育て支援 2回目の訪問。

少し緊張も和らぎ、皆さんに会うのが楽しみでした。

 

身分証、書類一式、ファミリーサポートのしおり、活動報告書、筆記用具、印鑑を準備し、いざ出発。

 

今日も温かく受け入れてくださる( *´艸`)

 

Aちゃんは少し浮かない表情… 

予防接種をしてきたとのこと。

小児科で2本の注射を受けて、帰宅したばかり。

「痛かったの…(つд⊂)」と話してくれる。

泣いちゃったけど、頑張った予防接種。緊張して、頑張って、痛いのをぐっと堪えて、

やっと帰ってきた自宅。ほわ~~~と気持ちが楽になったら、急にママに甘えたくなった様子でした。

 

ママと二人ゆっくり過ごしてもらうこととして、私はBちゃんの見守りを担当する。

1週間前と比べてお顔もしっかりしてきた印象!

そして、寝返りが出来そうなくらいな動き( ゚Д゚)

向きやすい右側に、必死に横向きになる。しかし、左手が出せない!下敷きになっている。必死にもがいてもがいて、頑張って、力尽きて「うぇ~ん(:。:)」。

何回かに1回、左手をうまく引き出せ、うつぶせの姿勢になった!!

でも、顔を上げて維持できず、マットに顔をつけて「うぇ~ん(:。:)」。

仰向けに姿勢を整えると、また寝返ろうとする。赤ちゃんの学習能力はすごい。

 

疲れてぐずってきたので、抱っこであやす。

 

ところが!!!

「あれ、この人ママじゃない!!」と気づいた様子。

ママのほうをじっと見つめて、泣きだす。

 

ママは予防接種後の甘えたい上の子ちゃんのお世話と、家事に忙しい。

ママの見えるように抱っこして、「ママは近くにいるよ~大丈夫だよ~」と声かける。

小さくしくしく泣いている。

 

人見知りが始まった様子。ママとママではない人が分かるようになった。

すごい成長です。

事前打ち合わせして1か月前は、私の声掛けやあやしにニコニコとしていた。

活動初日の1週間前も、泣かなかった。

5か月が目前の今日、寝返りしようとどんどん体を動かす、私を見て人見知りしして

泣くようになった。どんどん成長しています。赤ちゃんの力に驚くばかり!

 

たっぷりママに甘えたAちゃん💛

夕食後に私を遊ぶことに。笑顔で、ババ抜きや神経衰弱、迷路遊びをしました。

Bちゃんはミルクを飲んで少し落ち着いたので、一緒に遊びのそばで見守る。

途中ママがいない!と気づき、ぐずりそうになるも、大好きなガラガラやゆらゆらするベビーベッドで気持ちを落ち着かせる(#^^#)

その間にお母さんは洗濯干し、明日の準備等々、家事をこなす。

 

あっという間の楽しい2時間でした。

 

お母さんの感想☆

「ここまで上の子が予防接種で精神的ダメージを受けるとは思わなかった。なので、

いてくださり本当に助かったです。」

「次の予防接種が予定されているので、訪問日に予約します。」

 

と、うれしいお言葉をいただきました。

 

上の子ちゃんがママに甘えたくて、二人でゆっくり過ごしたいという日もあります。

そんな時に下の子ちゃんを見ていてくれる人がいたら、とても助かります。

ゆっくり二人の時間を過ごせる。上の子ちゃんもその時間で元気を充電し、また活動へ向かう。ママとふたりの時間て大切ですよね!

 

週1回でも、そういうお手伝いができたら嬉しいなと思っています。

 

活動時間終了後、お母さんと活動内容の確認を行う。

 来週の約束をして、笑顔でバイバイしての帰り道。

ほっこり温かい気持ちになりました~☆

 

 

 今日の反省や気づきを振り返り、次回の活動へ反映させていきます。