ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

夫の発熱⑦ 眼科検査結果~ぶどう膜炎との診断~

仕事納めの12/28。

私は仕事を休めず、夫が一人で大学病院へ検査結果を聞きに行く。

治療の説明や検査結果の説明など、医師と面談する際は、できるだけ複数でお話を聞くことが大切だと思っています。ケアマネとしてよくご家族様へ説明するのですが・・・自分のことになるといけませんね…(反省)

 

今回は夫に任すことにしました。

が、仕事中も気になり、ソワソワ。こんなことならば、同行すれば良かったと反省。

 

ぶどう膜炎」との診断でした。

原因についてはまだ不明とのこと。前回処方された点眼薬「リンデロン」で経過を見ていきます。次回再診は1/18。

 

現在の症状は、

・右目の飛蚊症は継続。しかし以前より軽度になった感じ。

・右目のかすみは継続。

・左目にも飛蚊症が出現。

 

ネットでぶどう膜炎を調べる。様々な情報が見つかりました!

ぶどう膜炎とは、目の中に炎症を起こす病気の総称とのこと。目の中の病気であり、数か月から数年、時には持病として一生付き合わなければならなくなるそうです

Σ(・ω・ノ)ノ!

 

#日本眼科学会のHPによると、内科疾患が原因であるが、3人に1人は原因不明とのこと。原因疾患として考えられるのは、

・全身免疫異常が要因→サイコイドートス・原田病・ベーチェット病、細菌性眼内炎

・細菌・ウィルス感染→細菌性眼内炎・ヘルペス虹彩毛様体炎

・真菌(カビ)・寄生虫によるもの

・全身の免疫異常:強膜炎

・感染

・外傷・悪性腫瘍

と、本当に様々な疾患が原因となるようです。

 

基本的な治療は原因疾患を特定しての内科的治療です。内服薬を用います。

夫の場合は、現時点では内科的な疾患はわからず、点眼薬にて治療を開始しました。

次回通院で、点眼薬での症状の経過状況を確認し、次の治療方針が提案されると思います。経過をしっかり確認していこうと思います。

 

ぶどう膜炎は失明にもつながる怖い病気と知りました。

しっかり治療をしていきたいと思います。

 

12/1から発症した夫の頭痛と発熱。全身検査しましたが、

結局、これ!という原因はわかっていません。

目のかすみや見えにくさ、飛蚊症の原因は「ぶどう膜炎」とわかりました。

発熱は潰瘍性大腸炎の症状の一つとして出るようですが、下痢などの特徴的な症状は出現しておらず、診断としては軽度とのこと。発熱の原因としては疑問が残ります。

そして頭痛・・・。頭痛は全く原因がわかりません。あんなに長く続く頭痛は初めてでした。発熱も長くしていたので、その影響もありそうですが。頭の症状なので、原因不明はかなり気になります。でも、仕方ないですよね。

 

飛蚊症といえば、私もずいぶん前から時々症状がありました。2~3個の黒い点が、

ゆら~りと動くのです。時々で、すぐに治まるので気にしていなかったけれど、

目の病気である場合もあるのですね。

目は脳とも近く、視覚異常は生活に影響を与えます。自分の体の変化に敏感になり、先送りせず医療へ繋がることが大切ですね。

昨年の人間ドッグで指摘された項目があるのですが、結局一年間放っておいてしましました(^^;)。次の人間ドッグは2月。結果をしっかり確認し、再検査はちゃんと受けようと、心に誓いました!!!