ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新米☆子育て支援者活動 ~四回目の訪問~

子育て支援 4回目の訪問。

今週のBちゃんの様子はどうだろうか、Aちゃんは予防接種大丈夫だったかな、と

皆さんに会うのが楽しみでした。

 

身分証、書類一式、ファミリーサポートのしおり、活動報告書、筆記用具、印鑑を準備し、いざ出発。

 

今日も温かく受け入れてくださる( *´艸`)

 

訪問時、Bちゃんはママに抱っこされてにこにこ笑顔(^^)。

Aちゃんは、予防接種後だけれど、精神的な落ち込みはなく、元気。

「今、ママとプリキュアを観ていたの~。」とご機嫌。

アマゾンプライムビデオ で観ていたそう。2003年から始まったプリキュア

「何を見ていいか悩みました。」とママ。

戦隊レンジャーものや、ウルトラマン仮面ライダーと同じ、毎年進化している。

悪を倒し、正義のために協力して戦う・・・というストーリーは、いつの時代も子供たちの心をつかみますね。

息子もお世話になった( *´艸`)。ずっと子供たちに愛される息の長い番組は、素敵ですね。ママも助かります♪

 

早速Aちゃんがママとお風呂。ニコニコしているBちゃんの見守りに入る。

どきどき。大丈夫かな?

20分程、おもちゃであやしたり、話しかけたり、寝返りの様子を見守る。

お、泣かないぞ~( *´艸`)と思っていたら…

 

私の顔をまじまじと見て、徐々に笑顔が消えて真顔になる…。

口元をへの字にして、ついに泣き出しました(´;ω;`)。

抱っこして、ゆらゆらして、歌って、話しかけて。大好きなおもちゃを見せてもNG。

ママを呼ぶように大泣きになりましたーーー。

 

ママがお風呂から出てくる。ママを凝視。

夕食の準備をするママのそばにいき、ママの姿が見えるところで抱っこする。

お、泣き止んだ!!!

ママの姿が見えるところで抱っこしていると、泣かずに落ち着いていた!

すごい、成長!先週はママの姿が見える場所でも、ギャン泣きだったぞ!

ママがAちゃんのお風呂後のお世話と、夕食づくりの間、ママの近くで抱っこして見守りました。

 

Aちゃんの夕食時に、Bちゃんの見守りをママと交代。

ママはBちゃんのミルク対応、私はAちゃんの夕食の見守りを行う。

Bちゃんはママからのミルクで、笑顔で嬉しそう(#^^#)

 

Aちゃんはとてもお話が上手。いろんな話をしてくれる。

3歳になったばかりだけど、しっかりお話しできて、感心感心。

今日の献立は麺。「ちゅるちゅるめんめ」と言って大喜び\(^o^)/

たくさんお話して、笑顔でけらけら笑って、ゆっくりと楽しい夕食でした。

ママの話だと、普段はなかなかゆっくり話を聞いて、ゆっくり食事する時間が持てず、ハイ次、ハイ次・・・と慌ただしいとのこと。

「ゆっくり楽しく食事ができてよかったです。」と、嬉しいお言葉をいただく。

 

今日はゆっくり夕食を摂取したことで、食後に遊ぶ時間がなくなりそうになる。

「トランプしたい。」とAちゃんの希望あり、今日は特別に夕食の途中だけど、

一旦中止してトランプで遊ぶことになりました。今日は特別ね。

 

Bちゃんはミルクでおなかいっぱい、笑顔でベビーベッドでゆらゆら過ごす。

見守りながら、Aちゃんとトランプ1回勝負、ババ抜き。

 

あっという間の2時間。また来週の約束をして、トランプを片付ける。

 

 

活動時間終了後、お母さんと活動内容の確認を行う。

 

お話しながらゆっくり夕食を摂る。子育て真っただ中のママと子供たちにとって、

なかなか時間が取れないことが多いです。特に平日は。

家事や下の子ちゃんのお世話、上の子ちゃんの明日の準備、旦那さんの食事準備等々、やることがたくさん。目が回る忙しさ。そんな毎日を送るママさんたち。

週1回でも平日に、ゆっくりお子さんの相手をしたり、二人の時間を過ごしたり、

家事をゆっくりできたりする時間が持てるのは、ママの息抜きにもなります。

そういう時間をサポートできたら、と思っています。

 

Bちゃんの成長。ママの近くにいるならば、私が抱っこでも泣かずに落ち着いていた。

ママは近くにいるから大丈夫、と感じてくれたのならばうれしい。

そしてこの1週間で、寝返りかえりができるようになっていた!まだ片側だけだけど、

ゴロゴロと転がっていく。

ころん、と寝返って、上手に下になっている腕を抜いて、顔を上げる。

前にあるおもちゃを見つめ、今にも取りに動きそう。

赤ちゃんの成長は本当に目覚ましい。みんなを元気にしてくれる最高の力。

 

 来週の約束をして、笑顔でバイバイしての帰り道。

ほっこり温かい気持ちになりました~☆

 

 今日の反省や気づきを振り返り、次回の活動へ反映させていきます。

 

 

子育て支援 #ファミリーサポート #社会福祉協議会