ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新米☆子育て支援者活動 ~活動初日~

子育て支援事務所より紹介いただいたご家族といよいよ初回支援日が到来!

緊張しました!!

 

身分証、書類一式、ファミリーサポートのしおり、活動報告書、筆記用具、印鑑を準備し、いざ出発。

地域での活動なので、自宅から利用会員様のお宅までは徒歩5分。

ご近所さんです。

 

活動開始時間の5分前に玄関チャイムを鳴らす。ドキドキです。

 

「はーい」と元気に出迎えてくださったのは、Aちゃん。

お母さんのお話では、前日から私の訪問を楽しみにしていてくれたとのこと( *´艸`)

玄関で温かく迎えてくださいました。嬉しくて、感激でした。

 

Aちゃんは少し緊張気味な様子でしたが、お話しをしていくうちに少しずつ、距離が

近くなる感じ(#^^#)

4か月のBちゃんは、つぶらな瞳で見つめています。スキンシップしながらお話しかけると、笑顔で応えてくれた♪♪♪

 

 

Aちゃんと遊びながらBちゃんを見守る。なかなか大変(;^ω^)。

Bちゃんはもうすぐ寝返りができそう。動きがあるので、安全確保をする。

黄昏泣きもあるので、ぐずりそうになったらあやす。

Aちゃんとの遊び(トランプやブロック等々)。真剣に勝負する。

おお、Bちゃん寝返りしそう!!応援しながら見守り、Aちゃんともお話しする。

あ、Bちゃん泣きだした!!抱っこであやす。

 

気が付けば、あっという間に2時間( ゚Д゚) 楽しい時間でした。

 

帰る時間だと伝えると、Aちゃんは少し寂しそうな表情になる。

「明日も来る・・・?」と。(嬉しい( ;∀;))

明日は来られないけど、来週また来るよ、と約束。

 

活動時間終了後、お母さんと活動内容の確認を行う。

 

お母さんの感想☆

「夕方は家事でバタバタするので、大人がもう一人いてくれると安心する。」

 

・ママの入浴も夕食もゆっくりできない。

・赤ちゃんの黄昏泣きがあるので、家事がはかどらない。

・保育園から帰宅後に、上の子ちゃんとゆっくりママとの時間が取れない。

・子どもと触れ合いたいけど、夕飯つくりや洗濯、保育園の準備など、やることがたくさん!

 

などなど、子育てママの夕方の時間帯は、ほんっとに忙しくバタバタする時間。

黄昏泣きも起きる、魔の時間でもある。

遊んでほしい上の子ちゃんと、泣きだす下の子ちゃん。

助けて~と思ってしまうこともたくさんあると思います。

 

そんなとき、サポートしてくれる大人がいたら。

ママの気持ちも少し、楽になるのだと思います。

 

一生懸命子育てを頑張るママを応援したい!!

微力だけれど、力になれたらと、改めてファミリーサポートの活動に意欲がわいた瞬間でした。

 

来週の約束をして、笑顔でバイバイしての帰り道。

ほっこり温かい気持ちになりました~☆

 

久しぶりに赤ちゃんを抱っこした、柔らかく温かい感触( *´艸`)

翌日、腕が筋肉痛になりました。嬉しい痛みです(笑)

 

今日の反省や気づきを振り返り、次回の活動へ反映させていきます。