ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

施設関連業者職員がPCR検査陽性になる!

私が働いている高齢者施設にて、PCR検査で陽性者が出ました。

食事作りを委託している別会社のパート職員の方です。

 

私たちは社会的PCR検査を1月中旬に実施し、施設職員、委託先職員など全スタッフの

陰性を確認していた後の出来事でした。

 

すごく残念なことに、そのパートさんは12月末でこちらの施設勤務は終了し、別の施設への異動が決まっていた人でした。そのため、別会社の責任者より1月の社会的PCR検査のリストから外していいと報告を受けていたのです。

それなのに、1/14まで私たちの施設キッチンで仕事を継続していたことが判明( `ー´)ノ

異動先の施設での社会的PCR検査にて陽性が判明したのです…(´;ω;`)

 

陽性の連絡とこちらの施設で勤務していたことの別会社責任者から報告を受けたのが、今日の午後(-_-;)。

 

従業員が陽性となった場合のリスク対策も事前にしていなかった様子で、どうしたらいいでしょうかと、こちらの施設長に問い合わせる始末・・・(-_-;)

 

これだけ新型コロナウィルス感染拡大がみられる中、危機感なさすぎです。

あまりにもお粗末な対応に、本当にがっかりでした。

そうはいっても、速やかな対応が必要です。

陽性のパートさんへの対応と保健所とのやりとりについては、その会社に任すこととし、施設では『陽性者が出た場合の対応』に沿い、対応していくことになりました。

 

幸い、陽性者はキッチンでの調理作業のみ担当し、キッチン内で仕事していたので、

入居者さんや施設職員との接点はなく、私たち施設側は濃厚接触者には当たらないとのこと。施設運営は通常通りでよい、と保健所から指示を受けました。

 

本部で早急に対応策の検討に入りました。

私たち現場は、上司からの指示を待ってからの行動になります。

 

電話で全保証人様へ陽性者が判明したこと、当面の対策について第一報を連絡します。

今後の対応詳細は、保健所の指示の下、決まり次第再度連絡することとなります。

 

本部の指示を今か今かと待ちつつ、連絡リストの準備、やることリストを作成。

いつでも動き出せるよう、準備をしていました。

 

18時になっても本部からの指示はなし。

委託業者でのことであり事実関係の確認に難航している様子です(;´Д`)

退職したパートさんで、しかもそれを理由にこちらの施設の社会的PCR検査を受けていなかったことがネックになっているようです。保証人様からそこを指摘された場合の対応方法を検討しているのではないか、と思います。

 

おそらく、陽性者判明した日から2週間は、

・健康観察の強化(入居者、職員)

・面会の禁止

・訪問マッサージ、訪問理美容の休止

との対応が予測されます。

本部からの明確な指示が来ていない現段階では、明日の面会予約者と訪問マッサージ

担当者へ、明日の訪問は中止してほしいとの連絡をすることにしました。

 

1時間残業して本部の指示を待ちましたが、まだ時間がかかるとのこと。

施設長より「退社していいよ」との指示を受け、帰宅しました。

 

施設職員と入居者様には濃厚接触者はなく、2週間にわたる職員の自宅待機や、入居者様の居室での隔離などは行わずに済みそうです。

 

しかし、食事提供がどうなるのか。

狭いキッチン環境です。4人ほどのキッチンスタッフが狭い調理場で働いています。

密の場面もありそうです。換気扇はありますが、開放して換気できる窓やドアはありません。今後の消毒や濃厚接触者の自宅待機、健康観察等々を考慮すると、応援部隊なしには立ち行きそうもありません・・・。

どう対応するつもりなのか。委託業者からの報告待ちです。

その報告を持って、保証人様に説明をしなければなりません。

 

どうか大きな混乱になりませんように。

真摯に説明をしていきたいと思います。

 

まさかこんなことになるなんて・・・。

会社同士の信頼関係を脅かすような今回の出来事。

委託業者の会社の姿勢が疑われます。

パート職員さんは退職したけど、ヘルプで来てもらう予定があると、事前に相談して

くれたらこんなことにはならなかった、と思うと残念でなりません。