ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

社会的PCR検査 結果連絡

昨日受けた社旗的PCR検査結果が今日わかりました!

 

全員陰性でした~\(^o^)/ やった~!!!

 

職場で仕事しながら結果を待ちました。

陽性だった場合は、申し込み時に記載した連絡先に個別に連絡が来ます。

陰性の場合は、夕方16時に会社のメールアドレスに結果が送信されます。

 

私は自分の携帯電話番号を登録しました。

仕事中はスマホは使用しませんが、今日は特別です。

すぐに電話対応できるよう、机に置いていました。

着信しないか、ひやひやでした。

 

今日公休の職員は、陽性の連絡を受けたらすぐに施設長へ連絡します。

 

事務所の電話が鳴るたびに、みんなで耳をそばだて、一喜一憂しました。

自分の携帯電話が鳴らないか、ちょくちょくチェックしました。

 

もう気が気じゃなくて、仕事にも身が入りません(+_+)

 

なので、いつもよりフロアの仕事を手伝ったり、見守りしたり、掃除したりと、体を動かして気を紛らわせていました。

 

13時になり、出勤者みんなのスマホに連絡はなし。公休職員からの電話もなし。

 

「これは、みんな陰性か???」

 

なーんて、少し楽観的に考えたり。

でも、はっきり連絡が来るまで、安心できません(;´Д`)

午後の勤務もソワソワしながら、パソコンに向かう・・・。

 

15;30往診に同席し、入居者様の状況確認をしていたその時に、連絡が来る!!

全館スタッフ向けの無線で、「全員陰性!!!」との施設長の声\(^o^)/

やったー!と思いましたが、今は往診同行中。喜びも出せません(;^ω^)

診察が終わり、看護師と往診医師と喜びを分かち合いました♪♪

事務所でも拍手喝采!!!

 

職員の誰かが陽性になった場合は、対応で今日は帰れない見込みでした。

・ご家族様への連絡

・陽性職員の行動記録の確認

・濃厚接触者の洗い出し

・シフト再編成   

・全入居者の居室対応開始のための準備 

・応援職員の手配  etc…

 

良かった。今日の時点では一安心。

 

しかし、PCR検査の正確さは7割程度です。偽陰性もありえます。

今回の結果で、新型コロナウィルスへ感染していないという証明ではありません。

実は新型コロナウィルスへ感染していて、今後ウィルスが増殖するかもしれません。

そのことをしっかり心得ながら、行動制限と感染防止対策をしっかり行います。

そして、食事をしっかり摂取し、睡眠を十分とり、暖かく過ごす。体力と免疫力を高めることも行っていきたいと思います。

ウィルスに負けないためには、免疫力・体力だと思います。頑張ります。

 

全員陰性が判明してすぐに、夫にもラインで連絡!

今晩はワインでお祝いすることにしました( *´艸`) 明日も仕事だけど(^_-)-☆

 

夫のPCR検査の時もそうでしたが、結果が出るまでは本当にドキドキでした。

とりあえず、安心できました。

 

今後、定期的に社会的PCR検査を行うようです。次回は2~3月を予定。

2回目は希望制のこと。私は申し込みました。

 

まだまだ安心していつもの生活に戻るまでは時間がかかりそうです。

緊急事態宣言も対象都府県が拡大し、2/7での解除も難しいかもしれません。

昼夜を問わず、不要不急の外出制限が呼びかけられています。厳しい状況です。

 

でも、できるだけストレスを解消しながら、家族で過ごす時間を楽しめるよう工夫していきたいです。元気に会いたい人と会える日が来るように祈りながら・・・。

 

はあ、今日一日は本当に疲れました。