ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

【新型コロナ】同僚の家族にPCR陽性が判明 ~健康観察期間終了~

5.18に同僚のご主人が新型コロナウィルス検査で陽性になってから、その後の状況。

 

陽性だったご主人。10日間のホテル療養を終え、自宅に戻られました(*´▽`*)

そして、同僚は6.2に保健所が定めた健康観察期間が終了しました!

14日間、体調は変わらず無事に過ごせました。本当に良かったです。

 

今日、久しぶりに出勤。

「わぁ~よかったね!」「大変だったね~」「久しぶり~」と皆から温かい言葉。

同僚も嬉しそう( *´艸`)

 

お話をお聴きしました。

 

ご主人のホテル療養

・10日間のホテル療養。

・療養期間に体調が変わらなく、安定していれば、10日で自宅に戻れる。

・ホテル療養が終了するときに、PCR検査は行わなかった。

・シングルルームでの療養。運動ができず、空腹感もわかず。

・食事は3食お弁当。脂っこいおかずが多かった。

 

保健所の見解では、陽性が判明後、10日経てば人に感染することはないとのこと。

10日療養し症状が出なければ、PCR検査で陰性を確認しなくとも自宅へ戻れると説明があったそうです。PCR検査をしても、ウィルスの死骸を拾って陽性になる場合があるので、療養後のPCR検査はしないとのことでした。

 

う~ん、以前とだいぶ対応が変わっている印象。

やはりいろいろ大変で、検査など対応しきれていないのかもしれません💦

 

ご主人は、会社の同僚が発症しPCR検査で陽性だったことから、会社全員のPCR検査で陽性が発覚されたとのケースです。発症された方と濃厚接触者でもなく。

最期まで無症状でした。

 

同僚は同居家族なので濃厚接触者と認定され、健康観察期間を要請されました。

ご自身の体調に変化が起きないか、緊張の毎日だったとのことです。

職場で接した職員や入居者様の体調観察も行われました。

「自分のせいで、だれかが陽性になったら・・・」と思うと、居ても立っても居られない心境だったと話していました。

 

保健所から毎日、体調確認の電話があります。

職場へは毎日体調について報告することが必要です。

陽性が発覚当時は、自身と家族の行動について、根掘り葉掘り聞かれます。

プライバシーも何もあったもんじゃありません。かなり深く聞かれます(;´Д`)

そして、その内容が本社へ報告されるのです‥‥。辛いです(´;ω;`)ウッ…

 

本当に心が折れそうになった、と。

 

高齢者施設で働いている私たちは、新型コロナウィルス感染については、本当にナーバスになっています。職員の行動規制も厳しいです。

でも、そうでもしないと、万が一軽率な行動で自分が感染し、高齢の入居者様へ移してしまったら・・・。

クラスター発生という、取り返しのつかないことになってしまうのです。

ご逝去という最悪のケースも考えられます。

 

みんなピリピリした緊張感で仕事をしています。

もう1年以上・・・。正直疲れています。

 

でも、いまは踏ん張り時だと思います!!!

協力しながら、頑張っていきたいと思います。

 

私は、しっかり食べて、よく寝て、免疫力を維持できるように、日々の生活を丁寧に

送りたいと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡