ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

洗濯機のパーツが壊れる(;´д`)

今日は仕事はOFF。朝から洗濯機を回す。

 

衣類を洗濯機から出したところ、なんと!

洗濯槽内側についているごみキャッチャーが外れているではありませんか。

取り出してみると、はめ込むのに必要な突起部分(下)が折れていました~( ノД`)

 

上部の突起部分は無事で、装着することはできました。

でも、下部が止まっていないので、選択する際にきっと外れてしまいそうです。

うむむむ・・・。

 

2001年に結婚した時に家電をいろいろ購入し、今年で20年(;^ω^)

今まで不具合なく使用できていました。さすが日本の家電!!

しかし、そろそろ痛んできているようですね。

交換パーツの有無を調べて、もしもまだ備品があるならば、購入してもたせたい。

 

先に買い換えたい家電があります。

・オーブンレンジ 

 →こちらも20年物。息子が3歳の頃、蓋を開閉して遊んで壊してからも、機能には

  問題なく使用続けてきました。でも、そろそろ寿命です。

・トー分トースター

 →こちらは10年物。白く美しかった本体は、茶色く焦げています(;^ω^)。機能には

  問題なく使用中。最近加熱中に煙が出てくるようになり、危険です。

・エアコン

 →20年物が2台。さすがに使用頻度の高いリビングは2019年に買い替え済み。

  寝室と和室のエアコンは、送風フラップが動かなくなってしまっていますが、

  まだまだ稼働中。

・冷蔵庫

 →20年もの。順調に稼働。まだまだいけそうです(笑)。

 

私としては、オーブンレンジとトースターを先に買い替えたいな~!

洗濯機はパーツを取り寄せ、もう少し使い続けたいです。

調べなくっちゃ♬

 

家電ではないけれど、トイレも20年目・・・。

ノズルの動きが悪い、温水の出が悪い、水勢が弱くなった?など、やや劣化が見られ、

もうすぐ寿命かもしれない。

家電と異なり、トイレは壊れて使えなくなったら、本当に困ります!!

こちらはよくよく観察して、買い替えのタイミングを逃さないようにしたいです。

 

結婚や自立などで、家電を購入しますよね。

だいたい同じタイミングで購入するので、壊れる時もだいたい同じ時期。

しかも壊れないうちに買い替えることは、もったいなくてできませんよね~。

少しでも長~く使い続けるように、メンテナンスをこまめに行うのがよいですね。

 

我が家の洗濯機のゴミキャッチャーも、もしかしたら壊れる予兆があったのかも。

気づかなかったです(´;ω;`)

もっと観察しておけばよかった~、と後悔先に立たずです。