ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

2021年新しい年が明けました!!

明けましておめでとうございます。

2021年丑年の幕開けです~\(^o^)/

 

f:id:taka_chan_coco:20210102203626j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210102203634j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210102203643j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210102203653j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210102203703j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210102203714j:plain

元旦の朝のお雑煮。

鶏だしでしょうゆベース。実家の母の味です♪♪引き継いでいます( *´艸`)。

 

2021年のおせち。

パルシステムで入手したいつものおせちと、今年作った料理。

12/31大みそかに、3時間位で3が日の料理を準備!!頑張った(笑)。

・伊達巻

筑前

・鶏の八幡巻き

・エビのガーリックバター焼き

・ゆずたっぷりの紅白なます

f:id:taka_chan_coco:20210102204009j:plain

 

お祝い酒は「出羽桜」。

純米吟醸、初しぼり、生酒!!フルーティで美味しい!!

ついつい大みそかから飲み始め、元旦でもう残り半分ぐらいΣ(・ω・ノ)ノ!

美味しくて飲みすぎちゃいます♪

 

家族3人、ゆっくりといつもの夕食の感じで、特別な雰囲気ではないけれど、

飲んで食べて、しゃべって笑って、喧嘩して。

特別ではない、いつもの日常が、いとおしく思える。そんな時間。

 

昨年12月は、主人が原因不明の頭痛と発熱で苦しんだ1か月。あちこち病院を回り、

検査漬けの日々。具合が悪く、笑顔もなく、家の雰囲気も影が下りていた。

今も原因はまだはっきりしていないけれど、いくつか病気がわかり治療が始まった。

やっと12月下旬になって頭痛と発熱は治まった。

体が楽になると笑顔も明るさも戻ってきた。

 

いつもの夫の文句も、短気なもの言いも、健康だから言えるんだな。

しょんぼりと大人しく、小さくなった背中をみて、健康の大切さを痛感した。

 

今は症状も落ち着き、へ理屈や文句、短気な物言いも復活(^^;)

でもそれさえも愛おしく思えた、そんな体験だった。

 

いつもと同じの日常を送れる嬉しさ。元気な時は忘れがちだけど。

新型コロナウィルス感染拡大によって、大切な家族で過ごす日常の大切さ、愛おしさが

よりはっきりしたと思います。

 

2021年がどんな一年になるのか、まだまだわかりません。

でも、1日1日を大切に、悔いなく生きたいと思います。

やりたいことは先延ばしにせず、会いたい人には連絡を取る。家族を大切にして。

距離は保たなければならないけれど、心の距離は近くにいられるよう、そう心がけて

過ごしたい。