ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

2021年我が家のおせち☆

 

f:id:taka_chan_coco:20210106221605j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210106221613j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210106221621j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210106221630j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210106221638j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210106221648j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210106221655j:plain

2021年我が家のおせち。

☆購入したもの☆

・黒豆

・かまぼこ

・栗きんとん

・昆布巻き

数の子

・田作り

赤坂離宮の点心セット

 

☆作ったおせち☆

お煮しめ

・伊達巻

・海老焼き(ガーリックバター炒め)

・ローストビーフ *

・ごちそうなます(大根・人参・ゆず)

・鶏の八幡巻き →オーブンで焼き上げた。

・レンコンの甘酢マヨサラダ *

・あげレンコンのきんぴら  *

・スモークサーモンとキャベツのミルフィーユ *

 

元旦はいつものおせちと日本酒で乾杯!

2日は洋風おせち*を加え、ワインで乾杯。

 

洋風おせちは今年初挑戦。

味付けを少し変えた料理を加えることで、飽きることなく楽しめました。

 

毎年作ろうと思い、挫折してしまう「黒豆」と「栗きんとん」。

2022年のおせちには登場できるよう、今度は挑戦してみます!!!

 

おせち料理はあまり好きでない主人ですが、今回作ったおせちは「おいしい」と(#^^#)

家で作ることで味付けを家族好みに調整できます。うちでは、伊達巻となますは甘さを控え、家族の好みに仕上げられました\(^o^)/

 

年末年始はステイホームだったから、私が台所に立つ時間がぐんっと増え、正直疲れました~。

でも、家族が美味しいと食べてくれることで、疲れも少~~~し和らぐ(^_-)-☆

来年はできたら、妹家族と一緒に過ごし、台所負担を軽減させたいわ( *´艸`)

 

そうはいっても料理は楽しい!

2021年も家庭料理作り、精進します。腕があがりますように。