ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新型コロナ感染拡大による対面面会が中止に( ノД`)シクシク…

母の入居している特別養護老人ホームより連絡がありました。

7/12時点で6月から再開したアクリル板越しの対面面会を中止したとのこと。

 

私は7/16に面会予約をしていました。

もうすぐ1.5カ月ぶりにやっと会えると思っていた矢先・・・またの対面年会中止です。

 

がっかり・・・。

 

東京の新規感染者が1万9千人を超え、2週間後には1日5万人になるだろうとの予測がある中、今年1月に新型コロナクラスターが発生してしまった母の施設は、対応に慎重にならざるを得ないことは理解できます。

 

理解できますが、本当にがっかりしてしまいました。残念でたまりません。

 

急遽WEB面会へ変更。今回は妹ともつなげ、3者で面会しました。

「マスクを着用せずの面会は、お互いの表情や顔色も確認できていいね。」と妹。

 

なるほどね!本当にそうだと、3人で笑い合いました。

 

母は「元気な顔を見られて良かった。安心した。」「元気でいれば、またいつか会えるよ。」と。

 

じ~んと心に沁みました。

 

私は自由に会えない施設の対応を不満に思っていました。

私の職場では緊急事態宣言が発出されない限りは、ワクチン3回接種又はPCR検査陰性であれば、自由に面会や外出ができるとの対応を半年以上続けています。

その会社や法人ごとの対応の違いが、差がありすぎるとものすごく不満でした。

不公平。なんでうちの母とは会えないのだろう・・・と。

 

母の清らかな発言とその思いを聞き、私も現状を嘆くばかりではなく、前向きに考えなくては、とハッとしたのです。

 

物ごとは考え方次第で、プラスにもマイナスにもなる。

母は、娘や孫たちと直接は会えないけれど、残念には思っているけれど、そのことを

マイナスには捉えていませんでした。

さすが、お母さん!!!

 

自分の考えの狭さ、自分勝手さ、未熟さを反省したひと時でした。

まだまだだなー、私は(;´д`)トホホ

 

しばらくはWEB面会となるけれど、月に2回くらいは画面越しに会おうね!!