ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

第7波コロナ感染~50代女性と小学生の療養経過の記録

「息子が38℃の発熱をしている!どうしよう・・・」

 

8/3妹から連絡。

甥は抗原検査で陽性が判明。

翌日の8/4、妹も発熱。

入院の対象ではないと判断され、やむなく自宅療養を開始。療養終了までの経過記録。

 

病状の回復傾向には個人差があります。

甥は比較的早くに解熱し、咳は残りましたが療養生活は元気に過ごしていました。

一方妹は、微熱が続き、強いのどの痛みとせき込み倦怠感で、療養期間ずっと安静で寝て過ごしました。発症後25日経った今でも、だるさと時々こみ上げる咳が残っているそうです( ノД`)シクシク…。WTは4㎏減少、その後3kg戻したけれど、体力・下肢筋力の低下が顕著で、仕事復帰したけれど以前のようなパフォーマンスでは仕事をこなせない様子が続いています。

保健所は、二人とも軽症にあたり、入院や療養施設での療養の対象ではないとの見解。自宅療養をするように・・・とのことですね。

同居家族もありネットスーパーなど使用できる環境があると判断、食品支援も対象外。

夫や姪に感染を拡大させてしまうことを心配していました。

 

「これで軽症??」という不安。

回復が見えず「このまま良くならないのではないか」との不安で心が折れそうになる。

 

私にできることは、精神面でのサポートでした。

症状を聞き取り療養のアドバイスや、励ましのメッセージを送り続けました。

長くはかかったけれど、回復して本当に安堵しました。

 

<家族構成>

妹   50代 ワクチン2回接種 リウマチ傾向あり治療中

妹の夫 50代 ワクチン2回接種 基礎疾患なし

姪   16歳 ワクチン2回接種 基礎疾患なし

甥   12歳 未接種・2月にコロナ感染 基礎疾患なし

 

<経過記録>

8/2  喉の痛みが出る。

8/3  発熱 

  7時:38.1℃ かかりつけ小児科発熱外受診。PCR検査。扁桃腺に腫れあり。

  14時:38.3℃ 喉の痛みは軽減

  

   朝から喉に違和感。イガイガがある。

 

8/4  7時:37.1℃ →12時:36.3℃。咳と鼻水が出てきた。喉は痛い。

    18時:PCR検査で陽性

    19時:35.8℃ 血中酸素97 心拍106 ときどき咳が出るが、活気あり。 

 

     7時:微熱36.9℃ 喉の痛みが強まり、がなり痛い。

      自宅保管の抗原検査キットで陰性。PCR郵送サービスに申し込む。

    12時:発熱37.6℃

    14時:38.5℃ 血中酸素97% 心拍87 身体がきつい。

       発熱外来予約できず。リウマチかかりつけ医へ相談。簡易抗原キット

       を翌日朝に夫が受け取り、陽性判明したら写真を医師へ送り、電話診察

       にて処方箋→薬局へとの流れを指示受ける。

    19時:38.1℃ 血中酸素97 心拍88 咳と頭痛出現。こみ上げる咳が苦しい。

       解熱剤内服。

    21時:37.1℃ 血中酸素97 心拍60 解熱剤効いてきた様子。腰痛・腹痛あり

 

8/5 甥 7時:35.6℃ 血中酸素98 心拍128 声がれあるが、活気あり。こみ上がる

       咳あり。起きて遊ぶ元気ある。宿題もしている。

   7時:38.5℃ 血中酸素97 心拍91 頭痛あり。腹痛改善。喉は強く痛む。

      咳をすると喉が焼けるように痛い。食欲なし。ゼリー摂取。

      簡易抗原検査キットで陽性。かかりつけ医から保健所へ発生報告。

    午後:37.3℃ 食欲なく、夕食バナナ1本のみ。

 

8/6  7時:36.1℃ 血中酸素98 心拍85 明け方に強い咳込み。鼻水、痰、声枯れ

    7時:37.2℃ 血中酸素97 心拍79 

      喉の痛みが継続。痰、こみ上げる咳、鼻水。唾液の嚥下、発語で喉が焼け

      るように痛む。

    16時:36.3℃ 血中酸素97 心拍70 鼻水、こみ上げる咳、痰、咽頭痛。

       昼食に素うどん、おやつにプリン。

    19時:37.6℃

    21時:37.9℃ 血中酸素96 心拍73

    「食欲なく、体力低下を実感。本当に回復するのか不安。」

 

8/7  7時:35.8℃ 血中酸素98 心拍77 痰がらみの咳、咽頭痛と鼻水は改善。

       7時:36.3℃ 血中酸素97 心拍60 咽頭痛。唾液の嚥下で違和感あり。

    8時:37.0℃ 血中酸素98 心拍59 背部・腰部に痛み。朝食バナナ1本。

    10時:38.0℃ 血中酸素97 心拍66 咳込み時に胸と腹部に痛みあり。

       水分500ml/日くらい。尿量少なく、濃縮尿。

    *小児科へ確認。甥も妹も重症化リスクが低い年齢のため保健所から連絡はな

     いと思ってくださいと。AIの自宅療養者健康サポートのラインに報告のみ。

    18時:36.8℃ 咽頭痛継続。鼻水と痰、咳は軽減傾向。WT3kg減少。立ち上が

      り時にふらつきあり。

    「元のようにもどれるかなぁ・・・」

  

8/8    36.2℃ 時々咳き込む。

    7時:36.5℃ 血中酸素98 心拍71 咽頭痛治まってきた。

       痰がらみのある咳、鼻水が少し出る。味覚は正常。朝食は梅粥。

     20時:36.5℃ 血中酸素97 心拍71

     *一日通して36℃台で推移。症状も軽減してきた様子。一日中寝て過ごす。

      疲れやすい。

     「日々の家事が何もできていない。夫の負担になっているのが心苦しい。」

 

8/9   7時:35.9℃ 食欲あり、終日起きて過ごす。頻回に咳込む様子あり。

    7時:36.1℃ 血中酸素98 心拍67 時々こみ上げる咳と痰。

     PM:36℃台で推移。血中酸素99~97 心拍70 痰がらみのある咳が多い。

       特に夕方から咳が多く出る。

 

8/10  平熱で安定。咳が継続。

    7時:36.6℃ 明け方から痰がらみの咳で起きる。鼻水多め。胃もたれあり。

     8時:37.0℃ 血中酸素98 心拍65~74

     PM:37.4℃ 血中酸素96~98 心拍65~74 痰の排出ができるように。

       肋骨付近に苦しさあり。食欲なし。

     「いつ治るのか不安でしかない。」「これで軽症とは信じられない。」

    *発症後6日経過しても、今だ症状が改善せず、不安が増している。

 

8/11  平熱・咳込み

    7時:36.8℃。労作後36.4℃ 血中酸素98 心拍69 痰がらむ咳、鼻水。

       食欲なく、甘酒とパイナップル4口。

     PM:36.4℃ 血中酸素98 心拍64~48 こみ上げる咳、痰、鼻水。

       肋骨部分の痛みは軽減。午後は眠気強い。

 

8/12  安定・咳込み継続 →療養期間終了

    7時:36.3℃ 血中酸素98 心拍67 夜中に痰交じりの咳が多く、苦しい。

     12時:36.4℃ 血中酸素97 心拍66 こみ上げる咳と痰、鼻水。

     「なかなか良くならなくて心配。」

 

8/13  AM:36.3℃ 血中酸素97 心拍58~65 咳と痰、鼻水が減少傾向。

     大きく呼吸すると胸が痛い。

 

8/14  36℃台で経過。咳は継続。

    36.5℃ 血中酸素98 心拍68 咳と痰、鼻水が減少傾向。

     終日平熱を推移、咳と痰、鼻水は残っているが療養期間終了(/・ω・)/

 

長かった・・・。

 

妹は発症後8日目でやっと平熱に戻りました。心身共に苦しかったようです(つд⊂)。

療養期間中、症状も強く、中々回復しないことに焦りと不安が大きかったです。

オミクロン株の特徴である咽頭痛。込み上げる咳と痰。非常に辛かったようです。

精神的に参ってしまわないよう、日に2~3回はラインして励ましました。

必ず回復すると信じて・・・!!

 

50代の健康な大人でさえ、これほど厳しい療養生活です。

ご高齢の方や、基礎疾患のある方はもっと苦しい症状となるのではないかと思います。

 

妹は第7波の感染拡大中の罹患でした。

発熱外来の予約は全く取れず、かかりつけ医に相談できたことで電話診察対応が叶いました。かかりつけ医がいない場合は、医者へ繋がることも難しい状況でした。

医者へ繋がることができれば、安心して療養できると思いました。

 

8月後半になりようやく感染者(陽性者)数の減少が見られています。

このまま落ち着いてくれますように。

 

妹がかかりつけ医にこう尋ねたそうです。

「一体いつになったらコロナは落ち着くのですか?」

 

主治医は、日本国民の50%が罹患すれば収束すると考えているとのこと。

現段階では12%。まだまだ落ち着かないでしょうと・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

先は長そうですね・・・(;´д`)トホホ