ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

東京2020オリンピック開幕~2021.7.23~

f:id:taka_chan_coco:20210725114959j:plain

2021.7.23 ブルーインパルスの飛行

自宅近くの公園から、遠めでしたが五輪を描くブルーインパルスを見ることができました。こちらの写真は友人からいただいたもの。私はうまく作成できませんでした(;^ω^)。

 

f:id:taka_chan_coco:20210725115002j:plain

朝日新聞2021.7.24の記事

 

東京2020オリンピックが開幕しました。

新型コロナ渦中で、東京に緊急事態宣言が発布されている中での開催。

 

私は高齢者施設で勤務していますが、新型コロナウィルスを施設内に持ち込まないようにと、会社独自の行動制限を守って不自由な生活をしています。

緊急事態宣言下での開催は、感染拡大の可能性があり、とても心配でした。

今も心配は続きます。中止したほうがよいのでは、とも考えていました。

または、いっそのこと、新型コロナウィルスをインフルエンザと同じ扱いにして、堂々とオリンピックを開催したらいいのではないか、そうも思いました。

 

日本国中が迷いながらの東京オリンピック開幕。

どうか、無事に閉幕を迎えられますように。

感染症拡大の中、という困難な状況の中でも、無事にやり遂げたというプラスの功績になりますように。

 

祈るばかりです。

 

異例尽くしのなかで挑戦するアスリートの皆さん。

その健闘の姿をしっかり目に焼き付けておきたいと思います。