ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

2021年高校受験の夏!!夏休み高校見学会、必死で予約する母(*_*;

息子は中三、受験生です。

7月の保護者会で知った事実。

 

「夏休みの学校見学会はネット予約であり、すでに満席の学校が多いです。

ホームページをこまめにチェックしましょう。」

「予約が取れなかった場合は、学校へ直接電話して相談すると、個別見学をしてくれることもあるそうです。」

 

えええ~Σ(・ω・ノ)ノ!なんですって???

その情報を今、今くださるのですか????

 

動揺・・・(;´д`)

 

早速帰宅して、あちこち都立高校のHPを確認してみると、あらほんとに。

締め切り終了や満席の学校ばかり・・・( ノД`)シクシク…

 

先生、もっと早く教えて欲しかった(;´Д`)

 

いやいや私の始動が遅すぎたか・・・💦

 

がっかりしていても仕方がないので、7校ほど高校をピックアップしてHPを確認。

・都立高校を第一希望とする。

・自宅から通学1時間以内

・今の学力に合いそうなレベルの高校

・もう少し頑張って行けたらいいな~と思う高校

・無理だと思うけど、憧れの高校

 

息子も志望校選択はピン!と来ていなくて、考えられないようなので、とりあえず私が勝手にピックアップ。息子の意見は全く聞いていません(^_-)-☆。

 

◆1校め:見学会に空きがあり、予約できました(*´▽`*)

 

◆2・3校め:平日月曜日の9時からネット予約開始。

→ひどい、仕事です(;´Д`)。上司に前々からお願いして、その時間は別室でネット予約しても良いと許可をいただきました!必死にスマホで奮闘し、予約できました(*´▽`*)

 

◆4校め:明日の0時からネット予約開始です!普段は寝ている時間ですが、起きて

HPにかじりついていようと思います。

 

新型コロナウィルス感染防止のため、2020年より学校見学や学校公開、文化祭・体育祭、学校説明会などの開催方法が変更となり、受験生が直に高校生活を知る機会が少なくなっています。YouTubeなどで学校紹介動画がアップされていますが、やはり自分の目で見て、耳で聞き、感じる印象はとても大切だと思います。

 

その機会を得る夏休み見学会。まるで人気アーティストのコンサートチケット争奪戦のようでした。

本当に【秒】で予約が埋まってしまいます!!キャンセルも出ません(´;ω;`)ウッ…

 

しかも、親がその争奪戦をしなければならないだなんて・・・。

 

どの学校も先着順です。その時間にネットを使えないもいるでしょう。ネット環境がない人もいるかもしれません。そう思うと、不公平だなあ・・・と感じます。

 

抽選にしてくれたら。応募方法もネットだけでなく複数あったら。

子どもが自分で申し込めるようにしてくれたら。

 

あと6分で予約時間です!!予約できるといいですが・・・。