ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

祝☆ブログ開設!!

初めまして。たきぼんと申します。

 

ずっとずっと挑戦したいと思っていたブログ。

本日無事に開設しました。

二年前からいろいろ調べていて、ID名をどうしよう、URTをどう決めよう…等々、

中々前に進めずでしたが、本日決めました(笑い)。

あんなに悩んでいたのが何だったのだろうと思うくらい、さくさくと進み。

もっと早く始めれば良かった、と思いました。思い立ったら吉日ですね。

これからは、思い立ったらコツコツと記事を書いていきたいと思います。

 

私の紹介を少し。

食品会社で商品開発の仕事に14年間従事。結婚を機に高齢者介護の世界に転職しました。一人息子を育てる働くママでもあります。

デイサービスで8年間、その後ケアマネージャーとして在宅介護勤務を経て、

現在は介護付き有料老人ホーム(介護保険では特定施設と呼ばれる施設です)にて施設ケアマネージャーとして働いています。介護の仕事は17年超!。

社会福祉の知識を得たいと、社会福祉士資格取得にも挑戦。

今後は高齢分野だけでなく、子育て支援や地域支援などにも携わっていきたいな、と考えています。

 

息子は発達障害があります。現在は自分で感情のコントロールができるようになり、他者とのコミュニケーションや生活について本人なりに工夫しながら生活できています。親の手を離れて息子が自分でできるようになるまでの、親としての悩み、葛藤、様々な経験についても記事にしたいと思います。

 

私の母は3年前に脳出血で突然倒れました。

身内が突然倒れ介護が必要になったら…。高齢者介護に携わっていながらも、

家族として悩んで進めていった介護についても紹介したいと思います。

高齢者介護分野の支援者であり、当事者でもある。そんな視点からも書きたいなと思っています。

 

私が社会福祉の現場で感じたこと、子育てと仕事の両立で感じたこと、こういう介護したいな、自分の子育てのことなどなど、体験・経験したからこその思いを記事にしていきたいと考えています。

頭の中は書きたいことがたくさん。整理しながら少しずつ進めていきます。

 

このブログを通じて、介護や子育てのヒントとなったり、少しでも子育てや介護に迷いや悩みを持つ方に役立てていただけたらと、夢はたくさん。

 

どうぞよろしくお願いいたします。