ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

母が倒れた!!~2016.1月 発症6日目 リハビリ病院候補選び~

たきぼんです。

 

母は、2016年1月に外出先で脳出血を発症し、突然倒れました。

 

その日から我が家の生活は一変し、怒涛の日々が始まりました。

家族が突然倒れたら。

それは、悲しみ、号泣、辛い、後悔、自責の念等々…本当に本当に苦しい日々。

4年たった今でも、倒れた日を思い出す。そして「ああすれば良かった」と後悔の思いが湧き上がる。家族が別の対応をしていたら、倒れなかったのではないかと、自分を責め苦しくなる。

 

私たち家族がどのように考え、治療の方向性を決め、母がどう変化したかを

記事にしていきたいと思います。

人によって、病気によって、状況によって経過は違うと思いますが、脳出血を発症し、後遺症で半身麻痺のある母が、どんな経過で回復し、現在のように安定してきたか。

家族がどのように関わったか。

私たちの体験が、何かのヒントになれば幸いです。

 

◆入院6日目◆

実家に寄り、郵便物を受け取る。

1/26に申請した介護保険ですが、仮の保険証が届いていました。

今後認定調査の日程を調整します。

 

母はICUから大部屋へ移動していました。

妄想は話すものの、険しい表情は消え、穏やかに話している。

とにかく気持ちを聞くようにしました。安心してもらうことが大切です。

 

主治医との面談は2/3に決めました。

リハビリ病院については、事前に調べ、いくつか候補を持っていくように準備します。

 

リハビリ病院検討

1.選定基準

・住み慣れた町の近く

・家族の自宅から通いやすい

・電話での対応や見学して印象がよいこと

 

住み慣れた町の近くが良いかな、と思いました。しかし、できるだけ毎日、姉妹どちらかが面会にいくために、家族が通いやすいことを優先に地域を絞ることにしました。

◎みどりのリハビリテーション病院

◎麻生リハビリ総合病院

◎町田慶泉病院

・ふれあい町田ホスピタル

さがみリハビリテーション病院

多摩丘陵病院

・横浜新緑総合病院

 

療養型病院で、維持期リハビリを実施している病院も一応候補に入れました。

・鶴川記念病院(維持期リハビリ・療養型病院)

 

妹と私が片道1時間位で通える病院を選択、◎の3病院を候補にしました。

 

まずは電話で情報を確認し、見学を申し込もうと思います。