ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新型コロナワクチン集団接種 モデルナ社ワクチンの1回目の記録 ②異物混入ロットの接種が判明

たきぼんです。

 

妹夫妻が職域集団接種にて「モデルナ社」1回目のワクチン接種を受けました。

その後の経過記録です。

 

 

経緯はこちら↓

takachan417coco.hatenablog.com

 

takachan417coco.hatenablog.com

 

妹夫妻が接種したモデルナワクチンのロットは、金属片が混入し、接種が中止となったものでした(´;ω;`)ウッ…。今のところ健康被害はないようですが、日々の体調の変化を記録しておくようにアドバイスしました。

 

接種翌日の様子

・夜間は痛みで眠れず、3時間置き程で目覚めて浅眠。

・朝から平熱で過ごす。

・腕の痛みは、接種部分以外は落ち着いている。

・腕を真上に上げるとだるさがでるが、日常生活に支障はない。

・皮膚状況にも変化なし。

 

接種後2日目の様子

・平熱

・腕を真上に上げると接種部分が痛むが、それ以外は痛みなし。

・寝返りが打てず、やはりやや浅眠。

唇の周囲が沁みる。乾燥とピリピリしている。

 

接種後5日目の様子

・3~5日は疲れさすい感じがあったが、体調不調はなし。

唇の周囲が沁みる。乾燥とピリピリしている。

 

接種6日目の様子:モデルナワクチンに金属片異物混入が発覚!!

・接種した左腕の気怠さが継続。

・皮膚状況は変化なく、モデルナアームも出ていない。

・唇周囲のピリピリ感は改善。

 

現在は接種して11日目が経過しましたが、特に体調不調はなく過ごしているとのこと。

 

とりあえず大きな副反応はなく安心していますが、ワクチンを接種後に死亡されたケースも増えているようなので、まだまだ気を抜かず体調確認をしていきたいと思います。

 

妹夫妻のモデルナワクチン2回目の接種は9月17日。

それまでの体調の変化の記録と、2回目接種後の出るだろう強い副反応の様子も確認して、記録していきたいと思います。