ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

新型コロナワクチン 二回目の接種後 私より軽かった夫の副反応まとめ

夫が二回目の新型コロナワクチン接種をしました。副反応についてまとめました。

 

・ワクチン:ファイザー

・第一回目接種:7/21

・第二回目接種:8/11

・年齢:60代前半

 

接種当日の様子

11時ごろ接種。一回目とは異なり、接種時に痛みを感じたとのこと。

昼食を食べ、午後は散歩や買い物に行く。特に体調の変化はなし。

 

19時頃 接種部位に痛みが出現。触ると痛む。

 

接種翌日の様子

6時  :発熱と倦怠感あり。夜間はあまり眠れなかった。熱37.8℃。

    接種部分に痛み強く、寝返りできず。

6時30分:熱37.8℃。辛いとのことでバファリン2錠内服。朝食は摂取できず。

10時30分:37.0℃。バファリン内服の効果か、解熱とだるさがやや改善。

13時30分:37.1℃。昼食が摂取出来た。

14時30分:37.6℃。午後になって熱が上がり、だるさも強くなる。バファリン2錠内服

21時  :その後は37.1℃前後で推移。大きく上がらないので内服はせず、就寝。

 

接種翌々日の様子

7時   :37.1℃。接種部分の痛みはまだあるが、触ると痛む程度まで軽減。

     微熱はあるが、だるさは消失。起きて過ごしても大丈夫な様子。

12時  :36.9℃

17時  :36.5℃ 平熱へ戻る。

 

夫は私とは異なり、副反応が大きく出なかったようです。

熱は37.8℃まで上がったものの、ぐったり寝ているような状況ではありませんでした。

私との違いは、熱が上がったところで解熱鎮痛剤バファリンを内服したこと。

予防的に先に内服するのは良くないようですが、発熱して身体が辛くなったときは、

解熱鎮痛剤を内服することで、身体に負担なく過ごせるのだと思いました。

 

新型コロナワクチン接種後の副反応の程度は、年齢性別関係なく、その人それぞれなのだと実感しました。

私は解熱鎮痛剤を飲まずに、副反応が治まるまでひたすら寝て過ごしました。しかし、

中々解熱せず、頭痛で苦しく、回復まで3日間ははり、かえって身体には負担をかけたような印象でした。

辛いときは薬に頼ると、身体に負担なく過ごせますね。

 

もうしばらく、夫の健康状態を観察していきます。