ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

15歳の姪が新型コロナウィルスワクチンを接種。副反応の記録③

息子と同い年の姪が新型コロナワクチンを接種しました。

その副反応経過を記録しておきたいと思います。

 

接種初日の経過はこちらから↓

takachan417coco.hatenablog.com

 

takachan417coco.hatenablog.com

 

姪 15歳。ファイザー社ワクチン 2回目

 

接種当日:倦怠感と接種した上肢の痛み。

・15時20分 ファイザー社ワクチン2日目接種

・19時 37.5度 

食欲があり、活気もあることから、解熱剤は使用せず就寝する。

接種した左上肢は重く、180°までは挙上できない。

 

接種翌日:倦怠感と接種した上肢の痛み。

・7時 37.8度 夜間はしっかり睡眠取れた。

・12時 37.6度 

・18時 38度に上昇。解熱剤内服、一時的に36.3度まで解熱する。

・20時 37.8度に上昇。

 

接種翌々日

・7時 36.5度

・12時 36.5度

・20時 36.3度

平熱で推移。その他に症状はなく、食欲あり、活気あり。左上肢も違和感は残る

が、真上まで挙上できるようになったとのこと。

 

今後も2週間ほどは体調の経過を見るようにと、妹にアドバイスしました。

副反応が比較的軽くて安心しました。

姪の場合は一回目よりも副反応は軽かったようです。38度に発熱した際に、すぐに

解熱剤を内服したことも功を奏したようです。

 

2回目接種後3週間が経過した現在、姪の体調は変わらず過ごせています。

大きな副反応がなくて本当に良かったです。

 

12歳以上の子供にコロナワクチン接種が開始されました。健康被害の報道は少ないですが、Twitterやネットでは心筋炎や血栓など、重篤な副作用が出た方の情報もありました。未知のワクチン。まだまだわからない部分が大きい中での大規模接種でした。

現在、新型コロナウィルス感染は激減しています。激減した理由はこれから解明されていくのでしょうが、ワクチン接種もひと段落した印象です。今後、5歳以上のお子さんにも接種が拡大するでしょう。私はまだ恐怖の方が強いです。

 

親族は概ねワクチン接種を終えました。大きな健康被害なく過ごせているのは、幸せなことだと思います。接種後の健康について、しっかり確認していきたいと思います。

 

我が家の15歳の息子は、接種していません。

息子への接種は私が接種は不安であることもさることなら、本人が怖さを感じているので、その気持ちをまずは優先したいと思います。

かかりつけ医へ相談したら、

 

「本人が怖がっているならば無理することはない。今は周囲が接種しているのだから、

逆に守られていると思いましょう。」

 

嬉しく安心できる医師のアドバイス(*^▽^*)。ありがたく受け取りました💛