ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

梅しごと☆~梅と塩とジッパー付きポリ袋だけ~

f:id:taka_chan_coco:20210618212309j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210618212323j:plain

いい南高梅が手に入ったので、梅干を漬けました。

 

我が家では簡単にジッパー付きの袋で作ります。

とっても簡単で、初心者のかたでも美味しく漬けることができますよ~。

 

【レシピ】

梅  1㎏

塩  140g

焼酎 少々

ジッパー付きポリ袋 大2枚

 

【作り方】

①梅を洗って、ヘタを取ります。

②布巾で梅の水気を取ります。

③ボールに入れて、焼酎を全体に振りかけます。

 →私は20㏄位の25度の焼酎を振りかけました。

④ジッパー付きポリ袋に、梅500gと塩70gを入れます。二袋作ります。

⑤全体を混ぜて平らにして出来上がり!

 

二段に重ねて、お互いを重しにします。毎日上下を交換してくださいね。

1か月くらい置き、梅雨明けしたら3日程土用干ししたら完成~(*´▽`*)

 

自家製梅干は、ほんっとに美味しいです。

あと1kgは漬けたいくらい♬

 

部屋中が梅のいい香りに包まれています~💛幸せ( *´艸`)

梅干も美味しいのですが、併せてできる梅酢も美味しい。

ペットボトルに移し、炭酸や水で割って飲んでいます。料理にも活用できます。

 

梅、大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡