ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

施設入居 面会緩和について思う。不公平ではないの?

ケアマネたきぼんです。

 

規制のないGWが終わって、報道される新型コロナ感染者数は大きく変動なく推移しています。

安定している状況の中、勤務する施設では、面会緩和措置が講じられました。

ご家族様も入居者様も緩和措置に喜ばれています。

やっとゆっくり会える喜びは何事にも代えられません(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

しかし!!その条件にもやもやしています(;´Д`)

 

<面会の条件>

ワクチン接種3回目終了者:居室で60分間面会可能。5人まで。

・マスク着用。

・飲食不可

ワクチン接種2回目終了者:面会室で30分まで。3人まで。

アクリル板越し、2m離れて、マスク着用

・飲食不可

ワクチン未接種者:面会室で15分まで。3人まで。

アクリル板越し、2m離れて、マスクとフェースシールド着用が必須。

・飲食不可

 

①②③共通で、12歳以下の子供の面会は不可。

③ワクチン未接種の方は、面会3日以内の検体でPCR検査を実施し陰性であれば

①と同様居室で60分間の面会が可能。

 

う~ん。

ワクチン3回目まで接種している人にとっては「やったー!」という感じですが、

なんだか条件にもやもやするのは私だけでしょうか・・・。

 

・ワクチン接種の有無で面会対応を変えることが本当に感染防止につながるのか?

・孫やひ孫との触れ合いの機会を奪っていいのか?

・ウィルスを媒体するという意味では、面会者だけでなく職員も同じである。職員も家庭があり、ワクチン未接種の家族や小さな子供もいるだろう。そういう状況の中で、面会者だけがワクチンさえ接種していれば面会を優遇されるのは不公平なのではないか?

・緊急事態宣言やまん防も解除されたことで、ご家族様の行動範囲は広がり、他者との交流も復活しているだろう。感染機会は増えているなかで、ワクチン2回目と3回目の方の対応に差をつけるのは不公平ではないか?

・濃厚接触者の定義は「感染防止対応をせず15分以上接触した人」である。ワクチン未接種者でも感染防止(マスクやフェースシールド、アクリル板越し)しての面会であれば、①と同じ対応でも問題はないのではないか?

 

再開しようとしているGOTOトラベル系の施策でも、ワクチン接種3回目を優遇する施策は不平等だし、ナンセンスだと思っています。経済活性化が目的であれば、ワクチン接種の有無にかかわらず、平等に利用できる施策であるべきです。

 

今回の面会緩和についても、不平等感満載で、納得しにくい内容です。

①のワクチン3回目接種の方から感染が広がったら、どう対応するのでしょうか。

②③の方は納得いきませんよね。

 

なんだか、嫌な世の中になってきました(;´Д`)。

もやもやが止まりません。