ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

母の施設から事故の報告 Σ(・ω・ノ)ノ!

母の入所している特別養護老人ホームの担当ケアマネさんから、何度も着信がある。

仕事中で出られず。もしや体調が変化したかと、メッセージを確認する。

 

「体調の変化ではありません。また明日連絡します。」

 

施設から電話があると、何かあったかとびっくりします。

急を要すること以外はアプリやメッセージでやりとりしているので、電話があると

焦ります(;^ω^)。熱が出たかな~とか、体調に変化があったのでは?など。

 

しかし今回は特に急ぎではなさそうなので、19時も超えていたし、折り返しの電話はせず、明日の連絡を待つことにしました。

 

翌日連絡をいただく。

 

なんと、母の誕生日に差し入れたお寿司とケーキを提供忘れたとのこと(´;ω;`)ウッ…

その報告と謝罪の連絡でした。

 

体調の変化や転倒などの事故でなかったことに安堵しました。

 

<状況>

差し入れを受け取った後、冷蔵庫で保管。

昼食で提供しようと、あとでフロアスタッフに申し送りをするつもりが、

急な対応が入ってそのまま申し送ることを忘れてしまった。

フロアではお誕生日のお祝いをしたが、冷蔵庫にある差し入れに誰も気づかず。

気がついたのは誕生日の翌日。消費期限は切れていた。

誕生日当日に提供できなかった・・・とのことでした( ノД`)シクシク…

 

提供忘れという事故ですね(;^ω^)

しかも記念日の家族からの大切な差し入れと手紙が届かなかった・・・。

私の勤める施設で同じことが起きたら・・・・きっと大騒ぎとなる事故です。

 

<施設の対応>

誕生日翌日となってしまったが、差し入れた食品と同じものを購入して提供したとのこと。母は喜び、お寿司は半分、ケーキは全量食べたそうです(*´▽`*)

 

丁寧に説明してくださり、謝罪と同じものを購入して提供してくださった対応に感謝です。ケアマネさんもご自身の失念を責めている様子で、すみませんでしたと、謝罪してくださいました。

こちらが恐縮してしまったくらい・・。

 

しっかり対応してきちんと連絡をくれたので、まあ翌日になってしまったのは残念でしたが、母が大好きなお寿司とケーキを届けられて、喜んで食べてもらえて良かったと思っています。

 

勤務先のリーダーにその話をしたら、

「お母さんの入居している施設は、誠実な対応をしているね。」と。

そういう細かいことも、しっかり家族に連絡しているのは素晴らしいと。信頼できるねと言われました。

 

確かにその通りです。このようなことは家族に言わなければ判明しないこと。

認知症のある母です。短期記憶保持が難しく、忘れてしまうこともあります。

例えば後日私が聞いても、「そうだったかしら?」と忘れていたかもしれません。

施設側が家族に報告しなければ、もしかしたらわからなかったこと。

 

しかし、それはしなかった。

施設での対応の誤りをはっきり家族へ報告し、心からの謝罪の言葉と、どのように対応したかを説明してくれました。

 

家族と施設との信頼関係を大事にしてくれていると感じました。

いいことはもちろん、悪いことはなおさら早く家族へ報告することが大切です。

細やかなコミュニケーションをとることで、施設と家族との信頼が深まります。

 

今回のケアマネさんの対応は、とても誠実で信頼できる対応でした。

母を安心して預けることができます( *´艸`)

 

いつもありがとうございます。