ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

母の86歳の誕生日(⋈◍>◡<◍)。✧♡

5月14日は母の86歳の誕生日です(*´▽`*)

 

2016年1月 79歳の冬に脳出血で倒れ、6年が経ちました。

80歳の誕生日はリハビリ病院でリハビリを頑張っている中での誕生日。

その時は脳出血後のうつ状態で、意欲の低下、笑顔の消失という状態でした。

写真を見ると、孫たちに囲まれながら、でも心からの笑顔は見られず・・・。悲しい誕生日だったことを覚えています。

 

あれから6年。

85歳の冬に、今度は新型コロナに罹患した母(;^ω^)。1月はどうも母にとってはあまりいい月ではないようです。コロナは無事に回復し、やや認知症は進んだ印象ですが、

元気に過ごしているようです。

 

新型コロナ感染防止対策で面会制限されている母が入居している特別養護老人ホーム

今年も母には会えず、職員さんへ差し入れと手紙を渡して対応をお願いしました。

大好きなお寿司といちごのショートケーキ。カットフルーツのメロン。洋菓子や和菓子いろいろ。

 

喜んでもられるといいな~。

 

以前のようにゆっくり対面で面会できる日が来るまでもう少し、今の元気を維持していて欲しいな。

 

お母さん、お誕生日おめでとう!!