ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

高校受験に向けて 最後の模試☆ 頑張ってきてね!

高校受験を控えている息子。

いよいよ本番まで1か月を切りました。

 

本人はあまり焦る様子はなく、淡々とやることをこなしている様子。

母だけがソワソワ、ドキドキ・・・( ;∀;)

今日は試験前の最後の模試。頑張ってきて欲しいものです。

 

志望校は12月の模試結果を参考に最終決定。

今回は試験会場での試験を体験する機会としています。

先月までは塾で受けていたのですが、先生から「会場で受けることで雰囲気を知り、慣れておくこと。」と助言をいただいたことから、最後の模試は会場で受けることにしました。

 

一緒に息子と模試の準備。

のび太君タイプである息子は、見通しを立てて準備することが苦手です。

うっかりミスも多く、直前になっていつも慌てます。

私は息子の行動の様子が手に取るように予測できるので、ついつい口を出したくなりますが、二日前から準備に向けての下記のような注意事項を話しました。

 

・模試の時程を確認する。

・持ち物の準備。

・会場までの経路、時間、周辺地図を調べる。

・自宅を何時に出たらいいか。そのためには何時に起床するか。

・会場に到着したら確認することの確認。

 →座席位置、時計の場所、空調、トイレ

・休み時間に何をするか。

 

息子は「わかってるよ!」と、ややふてくされる様子で返事する。

(本当か・・・?)と思いましたが、任せることに。

途中途中で進捗を確認します( ´艸`)

 

1/15前日。

やっと地図を確認、道順と自宅を出る時間を決める。

(心配なので、私も経路を確認しておく。)

そのほかは準備したのかな・・・?と思いつつも、あんまり口を出すと喧嘩になるので、ここは本人に任せておく。

 

そして、1/16もし当日の朝。

起きるといった6時に起きず、声かけて6時半に起床。

道順は調べたか確認すると、「うん。最後の小道がわからないんだよねー。今から見てみるよ」と。

(ええ~今から~?地図を印刷してないの~?)

 

何か参考書とか持って行かないのかを聞くと、「そんなに時間ないからいらないよ。」

(ええ~そうかもしれないけど、不安じゃないの~???)

 

ガミガミ言いたい気持ちを抑えつつも、やっぱりあれこれ言ってしまった。

アドバイスという名の、指示だったな。反省…( ノД`)。

 

今回の経験を生かして、受験本番には自分でしっかり用意できるように。

私は時々確認し、本人の意識を高めていこう。

決してガミガミ言いすぎないように。指示にならないように。

息子が自分で考えて準備できるように。

 

母も頑張ります。

 

模試から帰ってきたら、朝のガミガミを謝ろう(m´・ω・`)m ゴメン…。