ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

Re bornつなぐ~なないろ~fabric 色糊捺染手染めの葛布のお供達 

f:id:taka_chan_coco:20210628095701j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210628095714j:plain

友人のギャラリーに遊びに行ってきました( *´艸`)

 

Re born つなぐ~なないろ~fabric 色糊捺染手染めの葛布のお供達💛

color「春色」

6/27~29の3日間開催中です。

 

染色家・クリエーター・パーソナルシェフとして活躍されている佐藤律子さん。

念願のアトリエ、だんだんハウスへ遊びに行きました。

 

初めて降り立った東大宮駅( *´艸`)

f:id:taka_chan_coco:20210628100703j:plain

 

駅からバスに乗って、氷川神社で下車。徒歩3~4分。

氷川神社と大きなお寺を抜けて、閑静な住宅街を進む。

 

f:id:taka_chan_coco:20210628100908j:plain

りっちゃんが笑顔でお出迎えしてくださいました(*´▽`*)

 

だんだんハウス

 

長屋と聞いていました。どんなお家だろう( *´艸`)あったかい響き。

 

りっちゃんとの再会に嬉しすぎて、写真を撮り忘れてしまった!!

おしゃれな外観、内装は天然木をふんだんに使用していてぬくもりのある住まい。

裸足でいつまでも天然木を肌で感じていたい、そんなお家でした。

まず思ったのは「こんなお家に住みたい~」(*´▽`*)

こんなステキな空間で制作作業をされているんだなぁ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

窓の外には広いお庭!!緑があふれていて、風が心地よい。

お庭では無農薬お野菜を育て始めたとのこと。

f:id:taka_chan_coco:20210628101658j:plain

f:id:taka_chan_coco:20210628101710j:plain

そんな自然があふれる素敵な空間のあちこちに飾られた作品たち。

優しく柔らかく包んでくれる、そんな色合いの生地と染色。見ているだけで心地よい。

 

ゆっくりとお茶とごはんとおしゃべりを楽しみながら、一つ一つの作品を手に取る。

どれも素敵で。その中で、ピーンと通じ合ったポーチ。

紫陽花色がイメージ。私のところに来てもらいました(*´▽`*)

妹へのプレゼントにはキーケース。

 

葛で織った布に色糊捺染

今まで作ってきた作品たちの端切れを大切にためていたそうです。

その素敵な端切れを使って作った小物たち。一点ものです。

今回のテーマは「春色」。わくわくする色つかい。

 

葛布は初めて手に取りました。ピンと張りのあるざらっとした手触り。

使い込むうちに柔らかく馴染んでくるとのことでした。

 

大切な小物を入れて、いつも持ち歩こう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

どんな感じに使い込まれるのか、楽しみです♬

 

新たな出逢いもありました( *´艸`)

同じ時間に予約した方。訪問看護師として長年勤め、今は看護学校の先生。

仕事に共通点がたくさんあって、話が弾みました~!!

私が興味を持っている食生活や仕事、生活スタイルなど、考えが3人とも似ていて、

初めて会ったような気がしない、そんな出逢い。

居心地がよくって、すっかり長居をしてしまいました(^_-)-☆

 

後ろ髪を引かれつつ後にした、だんだんハウス。

近いうちの再会を約束して。

 

楽しい時間でした。ありがとう!りっちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

アトリエクルール染色工房・教室 佐藤律子のページ Profile (ateliercouleur.com)