ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

社会的PCR検査実施~唾液採取しました!~

介護保険で特定施設と分類される介護付き有料老人ホームでケアマネをしています。

 

今日から3日間、東京都が主催する高齢者施設の社会的PCR検査を受けました。

3日間で検査を希望する職員全員が唾液を採取し、提出します。

希望者全員分を採取したら、29日まとめて検査機関に送付します。

結果は30日に判明する予定。

 

私は今日、検体を採取しました。

試験管位の大きさの検体キットに、5cmほどの高さまで唾液を採取します。

10分程かかりました。

普段はよく唾液が出ているような印象でしたが、いざ採取するとなると中々でません💦

トイレに籠り、じっくり採取しました。

 

25度くらいの温度管理で発送できるよう、クーラーボックスに保管します。

全員が採取終わるまで3日間。先に採取した唾液が変質しないか、少し心配(;^_^A

 

結果判明までまたもやドキドキしますが、無事に終わりますように。

 

今朝のニュースで、インド株の変異型「デルタプラス」の脅威について報道がありました。すれ違うだけでも感染するそうな・・・😱

 

ウィルスも生き残るために必死で変異しています。

新型コロナウィルスゼロ・・・の世界は望めないと思います。

うまく人類と共存できるようになることを願います。

 

30日PCR検査の結果が出ます。

・・・・が、万が一陽性だったら、7/1に予定しているワクチン接種はどうなるのか?

もちろん延期ですよねぇ・・・と思いながら。結果を待ちます。