ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

眼科再診~視力・視野検査~

f:id:taka_chan_coco:20210609160220j:plain

 人間ドッグでD判定だった視力と緑内障疑い。

4月に眼科受診し、その後の経過観察で受診しました。

 

作ったメガネは近視用。運転時や研修などで遠くを見る必要があるときに使用します。

日常生活ではなかなか使用場面がありませんが・・・(;^_^A

 

今日は2月後の再診です。

 

検査内容

・眼底検査(精密眼底等検査)

・眼圧検査

・矯正視力検査

・視野検査(量的視野等検査)→静的量的視野検査

・顕微鏡検査

 

検査結果

・視力・眼圧・眼底検査 →特変なし。前回と結果変わらずでした。

・視野検査 →左眼の左下部分に視野欠損あり。半年後に再検査。

 

視野検査で右眼は正常。左眼に所見がありました。

左下盲点部分の近くに、見えていない部分がありました。

医師の見解では、ボタンを押す反応が遅かった、見落としたなどの理由も考えられるが、欠損部がある可能性も否定できないとのことでした。

医師の診察では、明らかな病変はないとのこと。

 

半年後に再検査です。

 

視野検査は二回目ですが、すごく緊張します(;´Д`)

ドームのような検査機で、片目ずつ検査します。

中央のオレンジの点を見ながら、視界のあちこちに光る点が見えたら手元のボタンを

押します。

 

光の強さや大きさもまちまちで、点滅の間隔もばらばらです。

いつ光るのかと、見落とさないようにと、かなりの緊張度です(;'∀')

「あれ?光った?」ともたもたしていると、どんどん次に進んでしまいます。

 

迷う間もなく、光ったきがしたらすぐにボタンを押すことが必要だと実感しました!

 

次回検査は12月。次は迷わずボタンを押すことにしよう( ´艸`)