ワーママ・ケアマネたきぼんの介護・子育て

ケアマネたきぼんのこころが軽くなる介護・子育て・生活のヒント

40分で晩ごはん☆ ~ワーママが帰宅してから支度する絶品ごはん(手前みそ・笑)~

たきぼんです。

働くママとして一番の悩みは毎日の晩ごはんです。

朝食を食べながら、「今日の夕ご飯は何食べたい?」と家族に聞く。ほぼ毎日。

「食べたばかりで、考えられない!」「何でもいいよ~。」

 

ですよね~( ;∀;)

 

母は毎日毎日、いえいえ一日中、食事のことを考えています。

「ハンバーグにして!」など、リクエストがはっきりあるといいと思っていましたが、朝リクエストされても、その通りに作れないことのほうが多いので、

今では母にお任せ、でよかったと思います( ´艸`)

 

必死で18時定時に上がって、自宅到着は19時頃。

少しでも残業や緊急事態があれば、19時半を回ることもたび。そこから戦争です。

腹をすかせた二匹の狼へ、とにかく早く食事を作ることが必要なのです。

 

我が家は夫と息子との3人家族。晩酌型の食事です。お酒のおつまみになる献立を

目標40分以内で作ることを目標にしています。

そんなバタバタ我が家の晩ごはんを紹介していきたいと思います。

手早く、簡単で、おいしい!!を目指し、日々奮闘中です。

 

9.14(月)の晩ごはん☆ 19:20調理開始→20時「いただきます!」

・厚揚げ筑前

・小松菜と人参の砂糖炒め

ブロッコリーのガーリック焼き

・鹿児島のさつま揚げ

・キムチ納豆豆腐

・スパイシーチキン ←惣菜

・水菜サラダ

・ごはん、みそ汁

 

なんとか40分後に食事開始できた!

 

食材の買い物は、息子が生まれてからずっと生協さんを利用しています。

1週間分の献立を決め、その週に必要な食材を概ね生協で注文します。

あとは食材の使用状況などを加味して、必要あればスーパーで買い足し。

これでだいたい平日5日間、途中で買い足ししなくても晩ごはんを用意できています。

 

事前に1週間分のメインと副菜を決めておく。これだけでだいぶ気が楽になります。

私はメイン2+副菜3を決めておき、切るだけ、出すだけ、焼くだけ、温めるだけの

食品を組み合わせて献立を完成させていきます。お豆腐や納豆、キムチ、さつま揚げ、魚の干物や味付け切り身、野菜サラダなど便利ですよね!

 

週末は冷蔵庫の整理と来週に向けて献立会議(自分だけで(^_-)-☆)

大好きな業務スーパーさんやOKストアへ買い出しに行きます♪

購入する食材によって生協とスーパーを使い分け、なるべくコスパよく買い物できるよう頑張っています。

 

頑張って調理しても、「いただきます」から30~40分で「ごちそうさま」。

もっと味わって欲しいなぁと思いつつ、片付けやその他の家事に追われ、

嵐のような一日が終了。母は働きづめですよねー(;^ω^)

 

今回は晩ごはんの写真を撮り忘れた!

次回は写真も公開したいと思います。

 

我が家の工夫が、どなたかのヒントになれたら嬉しいです。

 

#子育て #こともとごはん #働くママ #時短 #ごはん作りのヒント